ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

属性耐性を徹底予想 【対メイヴ】

   

メイブpng

こんばんは。今日は数日後に控えた、常闇の聖戦「海冥主メイヴ」で必要になるかもしれない、属性耐性について予想してみることにします。

エイプリルフールですが、ウソっぱち無しの真面目モードです。

常闇第一弾のレグナードでは雷耐性が、第二弾のダークキングでは毒が、毒は属性ではないもののパルプンテ効果ということで、常闇は過去2回ともそれらの耐性絡みで大きなバブルが引き起りました。

スクエニも恐らくは経済の事まで考えてくれているでしょうし、第三弾もそれなりの確率でパルプンテのみの錬金効果が重要になると考えているかたは多いはずです。

 

高騰している雷

広場にて新しい画像が紹介されてから、雷耐性のルフ盾などが、1千万以上値上がりしました。4恐らくこの画像の、雷っぽいエフェクトが理由でしょう。私は以前、メイヴに向けて利益を出せそうな属性として、雷と氷を予想しており、実際に以前の転売記事の中でも記載しておりました。

そんな私が言うのもなんですが雷耐性の盾は高騰してる今のうちに売っぱらったほうが良いと思います。

私の予想も厳密に言うと、メイヴが使用しそうというより、当時の相場を考慮して銘柄として旨みがありそうって根拠で選んだ部分が大きいです。

確かに雷っぽいエフェクトはありますし、実際に雷耐性が重要になる可能性もありますが、今の高騰した相場と、外れた時のリスク、その他どの錬金効果とハイブリッドさせるのが最適なのか未知数であることなど、いくつか天秤にかけると一旦処分したほうがいいと個人的に思います。

とはいえ多段攻撃もありましたし、残りの錬金枠は、盾ガードの錬金効果がテンプレとなる可能性が高そうではあります。

 

一方値下がりしている属性もある

高騰した雷の影に隠れて、闇28の盾など、いくつか値下がりしている属性がありました。邪神がある限り定番の属性もありますので、普遍的な人気を誇る属性効果については一部ねらい目だと思います。

売れるまで時間もかかりますし、それなりの資産は必要ですが、出品枠の負担にはなりませんし、定番でありかつ跳ねそうな属性効果の装備があれば、転売用に買ってみては如何でしょうか。

なお自己責任でお願いします。

 

予想してみよう

・・・風雲の大盾はメイヴを考慮してなのか。風は過去ドレアム戦や邪神などで人気属性に。コロシアムでも常に人気の属性。

・・・邪神で人気の属性。常闇でいうと第二弾のダークキングで闇属性の特技があったため2回連続は考え難いような気もする。しかし海冥主の冥という字は、光の届かない、という意味があるらしい。つまり闇を連想させるので、ワンチャンあるかもしれない。

・・・最新画像のエフェクトは光属性の特技にも見えます。これは可能性ありそうです。過去の強敵でいうとスライムジェネラル、キラークリムゾンで重要に。

・・・なんだかんだ可能性高そうです。強敵側の耐性は不明ですが、イカということで雷弱点であった場合、そんな奴が雷特技を使うのかという懸念材料はあります。そしてまた精霊王かよって事にもなってしまいます。

・・・アクセが無く、属性100にするハードルが極めて高いので、無さそうな気もしますが、多段攻撃ということで土属性攻撃もありそうでもあります。ついに土に光が当たるのでしょうか。

・・・これまた精霊王かと考えてしまいます。イカであることも考えると炎は外していいはずです。

・・・かつて大きな需要はありませんでした。イカは水系ですし、ない話じゃないはずです。

・・・さすがにあり得ません。

特に必要無い・・・実はこれが一番可能性高そうですww 経済のことを考えると勘弁してほしいですが、高すぎる難易度にすると、反発の声も大きくなるので、格差を良しとしない今の方針を考えるとこうなりそうで怖いです。勿論、特別な耐性以外の部分でバランスを取り、強敵として成立させてくれる可能性もあります。

皆様はどうお考えでしょうか、アンケートにしてみましたので、よろしければご参加ください。


ドラゴンクエストXランキング

 - 転売, 雑記