ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

Wiiユーザーを怒らせるのは危険である

   

44

どうもこんばんは。

本日スクエニから、2017年中にサービス終了してしまうWii版のドラクエ10について、お知らせが来ておりました。

質問形式で、いくつか要点が発表されていましたが、現wii版ユーザーが一番気なっていることは移行先で必要なレジストレーションが有料になるか、無料になるか、この点だと思います。

56

↑ 今回の周知の一部です。レジストレーションコードの入手が必要なことは分かりましたが、それが有料か無料かは、まだハッキリしておりません。

私的には無料にすべきじゃないかな~と思っています。

6

お得なキャンペーンの情報は、4~5月ごろ発表されるみたいです。

ここで少額割引なのか、完全無料なのか、ゲーム内のアイテムをもらえるだけなのか、キャンペーンの内容が明らかになります。

もしかするとまだ我々の様子を伺っているのかもですが、パッケージ代金のために、節約してお金を貯める必要がある方もいますので、できるだけ早く発表するべきだと思います。

感謝と誠意という建前のもと、実情はパッケージ代を無料にした場合、それによって引き留めたユーザーによる月額料が、スクエニにとって得になるのかそろばんをはじいて結論を出すことになるはずですが、どうなるんでしょうか。

スクエニは織り込み済みだと思いますが、オンラインゲームにとってプレイヤーの数は本当に重要なので、気性の激しさで有名なWiiユーザーの神経を逆なでしないような、良い落としどころを見つけて欲しいです。

 

なんか抜け道もでてきそう

私はあんまり知らないんですが、Wii版とPC版はパッケージさえ互いに用意すれば、レジストレーションコードを全て用意しなくても、どちらでも遊べてしまう仕様だった気がします。

(間違ってたら申し訳ない。)

運営の見解では遊べませんとなっていたような記憶がありますし、推奨はされていないはずですが、そういった、公式の発表とは違った仕様となるかもしれません。

そういった抜け道が黙認されるのか、厳しく取り締まるのか、その辺の対応もまだ分かりませんし、勿論正規の手順で遊ぶのが一番だと思います。

移行費用をどうするのかアンケートにしてみましたので、よろしければご参加ください。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記