ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

風説の流布の可能性 転売は慎重にしよう

   

こんばんは。

次の常闇第三弾のメイブ、注目される報酬アクセですが、既に信憑性のあるリーク情報があるというのは、恐らく皆様知るところだと思います。

その根拠が毒

某掲示板での、こちらの投稿です。

IDが同じなので同じ人物による投稿、そしてアプデ前の武器リーク内容が正確な情報だったため、2つ目のメイヴ報酬アクセ情報も正しいのでは、という論理です。

普通に考えたら、これはその通りで実際、毒顔アクセがくる可能性はあると思います。

ただ私は別の可能性もあると考えました。

 

風説の流布じゃなかろうか

実際に報酬が毒アクセのウワサが流れ始めると、これまで超高額だった毒耐性のついた装備品が、多少安い相場となりました。

顔と指輪で毒100にできれば(あるいは指輪を空ける)、頭と体下で毒を用意する必要性が低くなりますので、その相場の動きは当然です。

焦って毒錬金を捌いた方もいると思いますし、多分正しい選択です。

だがしかし、安くなった毒錬金品を大量に買い込み、メイヴ報酬アクセが毒じゃなかったと発覚した後に高く売りさばく事が目的であれば・・・実際それは可能であるだけに、完全に信じ込むのは危険であるとも私は思いました。

 

まるすけさんはナチュラルにやってる

風説の流布とは違うんでしょうけど、まるすけさんがブログで金策を紹介すると、関連銘柄が激しく変動することがあります。

ほとんど相場に介入してるんですよね。Vジャンプとまるすけブログが異なる情報を出した場合、まるすけブログを信じる方は結構いるんじゃないでしょうか。

それぐらい影響力があって、たまに転売勢や職人勢が煽りをうけて損害を受けるのが、風物詩になっています。私も天竜草で一度損した記憶があります。

そう考えると、今回のリーク情報はそれほど大きな事でもない気もしますが、虚偽情報だった場合、それにより誰かが利益を得ることができる可能性があるよ、という事は頭の片隅に入れておいてください。

アクセ何になるんでしょう、楽しみであります。


ドラゴンクエストXランキング

 - 転売, 雑記