ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

俺に言わせればネホモ

   

どうもこんばんは。

冒頭に申し上げておきます、何が悪いとか良いとかいうお話ではありません。単にそういうもんだよねという事実を、私の主観的な感覚からお話するだけです。

リアル性別が男性の方が、オンラインゲームで女キャラクターを使う事(厳密にはネット上でそう振る舞う事)は、ネットオカマ、いわゆる「ネカマ」と言われています。

隠す人もいますし、あんまり好意的な意味ではありません。

(なぜかエルおじという総称は、市民権を得て憎まれないイメージに昇華しましたが)

そのネカマについてのお話です。

 

ネカマとなる理由

いろいろ理由はあると思いますが、

・最初に何も考えず選んだキャラが、たまたま女性だった。←無知なネカマ

・リアル女であると偽り姫プレイ、有利にプレイするため。←攻略法としてのネカマ。

・単純に女キャラを見ていたい。←気持ち悪いネカマ

・本当にオカマ ←メビウスの輪的なオカマ

と、大きく4つあるはずです。

ただほとんどの人は、3番目に記載したような、単に女キャラを見てたいっていう動機で女性キャラを選んでいるんだと思います。かくいう私も使ってるキャラほとんど女キャラなのでネカマで、気持ち悪いことは認めるしかありません。それは認めます。

ただですね、男キャラのケツをずっと見てプレイしてる人も私から言わせれば、ネホモなんですよね。

長時間プレイするわけなんですから、数百時間男のケツを見ていたいのか、女性の体を見ていたいのか、どちらがノーマルかといえば私は、ネカマのほうがノーマルであると考えています。

 

プレイスタイルによるのかも

ネカマである事を利用して、姫プレイをする目的は別なんですが、このネカマとネホモは、ドラクエ10をどういう視点でプレイするかで変わってくるんだと思います。

キャラクターに成りきってプレイスする方達は男キャラを選び、キャラクターを第三者視点で見る考えの人は女キャラを選ぶ傾向があるんじゃないでしょうか。

 

カミングアウトはしたほうがいい

別に進んで言う必要はないんですが、ストレートに性別を聞いてこないのに、それなのに何故か勝手に中身が女性であると決めつけ、ロマンスな雰囲気を醸し出してくる人がいるので、ある程度男である事は匂わせた方がいいと私は思います。

例えば、一人称で俺を使ってみたりですとか、部活は野球部だったとか男エピを出していかないと、相手の方が本格的にこちらを女扱いしてくると、言うタイミングを見失ってしまいます。

そういう経緯で不本意ながら、女性になりきっている人は実は結構いるんじゃないでしょうか。

ネットゲームだと、見た目なんて関係ないと顔を知らなくても好きになったりですとか、よく聞きますので、顔だけじゃなくて性別も関係ないという一徹な人がいないとも言い切れないです。

なので誰かが傷つく前に、どこかのタイミングではっきりカミングアウトはしておきましょう。

 

性別変更はくるのか

名前変更も種族変更もきましたが、性別変更はいまだ実装されていません。

最後の牙城というか聖域のようになっていますが、今後性別変更はくるのでしょうか。アンケにもしてみましたので、興味ありましたらご参加ください。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記