ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

錬金釜修正 恐怖政治の影響現る

   

広場ではお知らせまだですが、便利ツールのお知らせに公式からの案内きておりました。

錬金釜でメタキンが1日一回までなら5ジェム使って作り放題になってたんですが、修正きました。不具合を利用する側もジェムを使いますし、不具合といっても仕様との区別がつきにくい事象だったので、利用者の処罰はないようです。まあ当然ですね。

 

不具合?

これまでの錬金釜の仕様では

チャージ時間の短い召喚府などを錬金し、直後に5ジェム使って錬金釜をぐったりにさせ、ゲーム内で撫でさせ元気状態にしてからメタキンコインを75時間で錬金する、というのが最短スパンのメタキン錬金術でした。およそ3日に1メタキンですね。

これが3.5前期のアプデ後にチャージ時間の後払い仕様に変わり

チャージ時間の短い召喚府を錬金し完成させ、40分のチャージタイムを5ジェム支払いブーストさせメタキン錬金すると、150時間、あるいは75時間発生するはずのチャージタイムが発生しない事象が発生していました。(つまり翌日同じ事ができ、メタキンコインを毎日錬金できる。)

要はチャージ錬金を行うと、終了後発生するべきチャージ時間が発生しないという運営も意図しない挙動だったようです。

 

錬金釜前の方が

今の後払いシステムに慣れてくればまた変わるかもですが、私はいまんとこ前のほうがよかったです。

というかよく分からないまま便利ツールでメタキン作ろうとしたらいつもの場所に300ジェム使って錬金みたいなボタンがあって、私も意図せずジェムを使ってしまいました。

もしかしてこれが狙いだったのか?まさかね。それで仕様が変わった事を知って、メタキンが毎日作れる情報もにわかに広まっていたので知ってはいたものの面倒で放置してました。

仕様変更の目的はジェムの消費促進であることは間違いないと思うんですが、後払いすることによって変わりますかね、ちょっとよく分からないです。

月額利用料金も後払いシステムになる日がくるんでしょうか。

 

マナー違反?

運営からの見解が発表されるまで様子見、という方が非常に多かったみたいです。

やはり最近の運営の恐怖政治が私たちの意識を変えたのでしょう。ただ不具合の利用といってもジェムを使ってるので、処罰すると対処が面倒そうで処罰は難しいと判断した方も多いと思います。

規約に反しない、処罰されないということであれば、その行為がマナーとしてどうなのかというその方の良識によってやるかやらないかになっていたと思います。

昔近所の八百屋で、1回の買い物につきバナナ一本プレゼントみたいなことやってて、私の友達が一番安いジャガイモ1個だかを買ってバナナ1本もらって、それを10回ぐらい繰り返してたんですが、それを思い出しました。

私はリアルだとこういうコスい事やらないんですが、ゲーム内だと電子データですし人の手を煩わせているわけではないですし、なんだかんだやっちゃってましたね多分。

とりあえず、連日メタキン作った方、処罰はないようなのでご安心ください。

 - 情報, 雑記