ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

大赤字><  3.5アプデ

   

io

どうも、アプデでゴールドを増やすことができていない、雑魚プレイヤーです。今回の職人皆様どうでしたでしょうか、下にアンケ用意しましたので是非参加して、赤字の私を慰めてください。

迷走したため、武器木工とツボランプ全てやりました。ヒクソンと戦う前急にヨガをやり始めた船木のような状態です。

メイン職人は裁縫で、裁縫する際も原価計算とかはせず、どんぶり勘定でひたすら生産することだけに集中してやるのが私のスタイルなんですが、今回もそんな調子で新武器や新盾をヒャッハーと作っていました。(烈風石の変動が激しかったので、更に原価分からなくなってました。)

んで一通り落ち着いて気付いたことがあります。「あれ、ゴールド全然増えてない。」武器木工はアプデ後しかやらないニワカ職人とはいえ、これまでは十分利益を出すことができていたんですが、どうやらただのマグレだったのかもしれません。(特に武器!)

以下体感

武器(結構な赤字)⇒木工(ちょい黒)⇒防具(微黒)⇒ツボ(赤字)⇒ランプ(トントン)⇒壁パン

木工ずっとやればよかったのかもしれませんが、普段裁縫なので、サブ職人ではあまり数値見たくないっていう考えと、なまじ手広く職人のレベルを上げてしまっているのが仇になったのかもしれないです。

誰か胸貸してくれませんか。っていうか皆稼げてるのかな、この相場はちょっとニワカ仕込みの私には厳しかったのかもしれません。

 

赤字どれぐらいなんだろう

結晶とナドラダイト鉱石と虹オーブは、使いそうな分買いだめしており、これら基本素材は全て値上がりしてたので、装備の価格にはそれが反映されているはずで、職人の利益+素材の仕込みによる含み益で、2段階でゴールドが増える、予定だったんですね。

ところが終わってみれば職人やってマネーロンダリングやっただけのような状態で、ほとんど増えておらず、恐らく職人による赤字は2000万Gを超えたと思われます。

(´;ω;`)ウゥゥ

相場が厳しいという声はチラホラ聞こえてきますが、そうは言っても稼げている人は稼げていると思うので、裁縫以外は私、第一線から退いたということになってしまいます。

 

どんな打ち方してたんだお前は

(職業の需要に左右されはします)今回に限って言うと、木工のほうが装備の需要がある気はします。

ただ裁縫と似ている木工もガッツリってあんまり気が進まないので、ある程度チンパンでできる鍛冶で適度に稼げれば十分、って事で鍛冶がやりたいんです。

(勿論鍛冶でも最初から最初までキッチリ数値とってる人いると思いますし、それが正しいです)

チンパンといっても、最後2手ぐらいは数値を見るちょっとだけ意識の高いチンパンジーだったんですけど、今後はヒューマン打ち、ヒューマン錬金しないと最先端の相場についていくのは厳しいのかもしれないです。

 

今後がんばると言っても

今後といっても次の新装備の追加って多分1年後ぐらいなんですよねw オリンピック終わった後の選手の心境が少しわかるというか、気が遠くなっています。

とはいっても今から一夜漬けで数値覚えてがんばるほどの事でもないですし、これからじっくり裁縫以外の職人に対する取り組み方について結論を出したいです。

赤字金額が痛いというより、アプデ当日にいまいち稼げなかったという精神的ダメージのほうが大きいですが、ヤケにならず最善策を考えたいと思います。

 - 職人, 雑記