ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

廃さん激おこ中 wii版終了

   

001_6c3203db60211be9ae131ef976784b9c

廃プレイヤーさんという以前から注目していたブロガープレイヤー(シャレは通じないけどドラクエ愛は本物)がいるんですが、wii版の生産終了発表について、大激怒されていました。

これまでは無能運営とかそういう表現だったんですが、今回は無能詐欺極悪運営ってタイトルになってスペシャル感満載で、かつてないほどの怒りが伝わります。wii版終了を不服として、スクエニ本社に爆弾をしかけて・・・みたいなニュースが流れてこないか不安になりますが大丈夫なんでしょうか。

今回は運営はどこまでwii版ユーザーを救済するべきか、落ち度はどの程度あるのか、私なりに考えてみました。

 

ソフトの無償配布はあるのか

ソフトの無料提供はどうなんでしょう。

ff14

↑ FF14がPS3版のサービス終了になった際はPS4版への無料アップグレードを行うなど、配慮があったみたいです。同じスクエニなのでソフト面に関してはサポートがあるんじゃないでしょうか。

ドラクエがどうなるかは不明ですが、私もソフトは無料補償してもいいと思います。

ただ無償での提供があるのか、気になってドラクエ10のバージョン3が終了するまで、夜も眠れないみたいな人が少数ながらいると思うんですけど、そこまで考え込むのはやめましょう。

仮に自己負担になっても数千円ですし、キャンペーンで多少救済はあるのでこれを不服として引退なんて考えるのはもったいないと思います。

 

本体の無償提供は

ドラクエ10って実は昔ヤフー版も提供してたんですよね。

ヤフーがヤフーオークションのRMT業者殲滅に協力しないだの、何やら揉めたらしいと噂はいろいろあったんですが、とにかくサービスは終了しました。

その際はスクエニアカウントを取得するだけで解決できたんですが、今回はゲーム機本体の購入まで絡んできます。

wii

↑ ログインすらできなくなります。

ただ規格は未来永劫保障されたものではないですよね。

例えばCDが普及したときも、CDやレコードの再生機代金を請求した人いなかったでしょうし、プラットフォームまで補償を望んでいる人とゲーム内で遊ぶと、やくそうの割り勘まで要求されてしまう気がします。

そこまで要求してしまう人はもはやITヤクザと言っていいんじゃないでしょうか。

というか、PCでプレイできますからね、普通に考えてパソコンは今誰でも持ってますし、プラットフォームはご自身で用意するべきだと思います。

 

任天堂のせい

リッキーさんが昨日のドラクエtvで、wii版終了について言及していた際

「任天堂さんからwii本体生産終了を聞いたときはびっくりしまして・・・」みたいな事言って、やんわりと任天堂に責任を被せてましたw

だったら逆に、「スイッチ開発のお知らせを聞いたときは、パッケージ売れるのでウハウハしまして。」ぐらいまで言ってほしいもんです。

ただまあ仕方ないですよね。企業は利益を求めるのは当然ですし、そういう土台の上でサービス提供されていると分かった上でプレイし始めています。

私はPC版ですが、PC版だってサービス終了するかもしれません。その時当事者になった際は第二の廃さんになってしまうかもしれませんが、第三者の立場で考えるとwii版終了は仕方ないと思った次第です。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 廃さんとの交流, 雑記