ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

新武器初参入、これだけはやっておこう

   

そろそろ大型アップデートです。

次は3.5前期でしたっけ、新武器の実装が規定路線でありますので、武器鍛冶か木工職人、ツボ錬金職人に参入しようと目論んでいる方多いと思います。

ランプも杖とスティックで需要はありますが、次のアプデに照準を合わせて今パワーレベリングしてる方は少ないはず。)

過去すでに荒稼ぎしている職人たちではなく、今レベル上げなどを行って、まさに次のアプデが初めての最新武器という方たちへのお話であります。

 

出品枠の確保

そう、出品枠の確保です。

当たり前だろと思う方も多いかもしれませんが、何を隠そう私は以前新武器実装当日に、バザー出品枠を拡張しておらず、出鼻をくじかれた事があります。

職人レベルを55まで上げて安心しきっている方出品枠にも目を向けましょう。

出品枠が3と上限の8では、効率がまるで違ってきます。次の新武器に職人として参入予定の方は出品枠をできる限り確保しておきましょう。

 

出品枠を増やす方法

手っ取り早いのは職人として評判を上げて、そこで得る名声値で名声レベルを上げる方法です。

このタイミングで職人のレベル上げを行っているのであれば、多分ほとんどはサブキャラでしょうし、ちまちまストーリーを進めるより、職人の名声を利用したほうが、話が早いです。

出品枠ですが、名声レベルの5の倍数で1つずつ増えていきます。

職人の評判をどの程度上げればいいかですが、(コンシェルジュ解放など最低限の主要クエストはクリアしておきましょう。)

職人の評判C級で、名声レベル5⇒出品枠4

職人の評判A級で、名声レベル10⇒出品枠5

職人の評判AA級で、名声レベル15⇒出品枠6

職人の評判S級で、名声レベル20⇒出品枠7

職人の評判SS級で、名声レベル25⇒出品枠8

と、キリよくシンクロしておりますので、目的の出品枠確保まで、職人の評判を利用して名声レベルを上げておきましょう。

 

評判システム

自身で作った装備品を、他の人(自分の他キャラでもOK)が、装備するか錬金するかで上がっていき、かつグレードが高い装備品ほど、早く評判が上がります。

ただし、職人の評判に影響を与える装備品の数に、結構低い1日あたりの天井が設定されているため、D級職人からSS級の職人に1日で上がるのは物理的に不可能です。

(30個作って同日に30個ほかの人が装備しても評判に影響があるのは最初の10まで、といった感じです。天井の具体的な数は多分明らかになっていません。)

 

評判を上げる方法

錬金職人・・・

錬金職人はかなり簡単です。今ですと、結晶錬金で、きじゅつか無法に中級錬金つけて適当に売っていけば、利益だしながら簡単に評判は上がっていきます。

SSから伝説までが少しダルいですが、伝説まで上げる必要はないので、SSまで上げて出品枠8まで上げましょう。

 

生産職人・・・

木工は釣り竿を作っていれば、売るのもそれほど苦労しませんし利益も出せます。SSまでは簡単に評判を上げることができるでしょう。

武器は中価格帯が死んでいるので、ちょっと大変です。ふぶきのオノや、こおりのやいばなどレベル25~35ぐらいまでの装備品をちょっとづつ売りながら名声レベル上げていきましょう。

売れない利益でない星3できにくいの三重苦ですが、最悪AAぐらいまで上げておけば全然違いますので可能な範囲で出品枠拡張しておきましょう。

 

その他

サブキャラの出品枠を増やしたりですとか、2垢同時プレイ可能であればそっちでも増やしましょう。

(モーモンで売るから出品枠必要ないって方もいるかもですが、恐らくモーモンよりバザーのほうが動きが早いですし、もっというと両方フルに使うのが一番です。)

あとは生産職人をやるのであれば、道具所持数と装備品所持数の拡張もしておきましょう。(この辺は一発仕上げでパワーレベリングした方は既に拡張済みかもです。)

特に装備品拡張クエストは屈指の面倒くささですので、体力のある休日などにクリアしてアップデートに備えましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人, 金策