ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

怒りの錬金職人 

   

006_0c4f032e51577a77efc74dbae38aa507

こんばんは、前回の記事で申し上げた通り、錬金チート疑惑についてです。

蔓延するチート行為で職人システムにヘイトを集めてしまっていることで、職人勢としても腹が立ちますし、私も体上でパルプンテ錬金をしてましたので個人的なイラ立ちもあります。何より規約を順守してプレイしてる真面目なプレイヤーが不当に損をしてしまう許せない行為だと思います。

そして私が錬金チート(あくまで疑惑ですが。)について一番腹が立っているのは次のことです。

 

パルプンテ大使館

以前の鍛冶チート事件の際、相場を考察するのも職人としての仕事なので、スレイプニールなどチーターのターゲットになった商材を避ければよかっただけといいました。(チートが悪であることとは別の話です。)

それは今も考えが変わっていないんですが、じゃあ錬金でも話は同じかというとそういうわけでもありません。

一握りできる属性装備と、その他捨て価格の失敗品などから長期的な展望でパルプンテぶっぱの利益を計算することはできますが、そういう人は恐らくほとんどいないはずで、短期的に利益を計算に入れる事はとても無理な話です。

私もパルプンテによる錬金で利益が出たのかほとんど分かりません。装備が出来た瞬間は黒字だと思ってもバザーで値下げを繰り返しているうちにその辺はよくわかんなくなります。

じゃあパルぶっぱってなんでやっているかというと、これはロマンなんですね。で錬金チートはこの男のロマンを冒涜してるんですよ。自分がやっていたからということ以前に、これは絶対に許せないですよね。

ロマンは大使館と同じように不可侵であるべきで、これはですね、本当に厳しく裁かれるべきです。あのですね、ふざけてるわけじゃないですよw ロマンは踏みにじったらいけないのです。

なおロマンなら利益とかどうでもいいじゃねえかってツッコミはやめてください。

 

錬金士たちの意見は

ツイッターなんかを見てると、思ったより擁護されている方がいるようですね。あくまでまだグレーな段階という見地でそのような立場をとっている方、自分も同様のズルをしており何とか騒動が収まってほしい方、そもそも全く怪しくないという見解の方、いろいろいると思います。

(しかし仮に錬金チートが実在した場合、ひっそりとバレないようにズル賢く立ち回っていた方は、はらわた煮えくり返ってるんでしょうね。)

ただ疑惑の目で見ている方たちもやはりいるようで、その真偽は運営が判断する事になります。

 

メンテナンス待ち

30日3時からのメンテで、一応暫定の判断が下されるんじゃないでしょうか。

メンテ

公式のメンテ内容で、「不具合の修正」とあります。大穴でマグログランプリ絡みかもしれませんが、恐らくは錬金で何かしら発生していた不具合の修正になると皆さん思っているはずです。

そして判断はもう運営さんに委ねられているので、ここで白となったら我々は白として受け入れるしかありません。ここは大事な事で、いくら怪しくても納得できなくても、潔白であるという証明はなかなか難しいものがありますので、黒でないと判断が下った場合は、それは白であるとして疑っていた方は私含め全力で謝罪、懺悔しましょう。

メンテナンス、どうなるんでしょうか!!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人, 雑記