ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

金策的価値 スライムレース

   

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%ac

どうもこんにちは。

上の画像は運よくパラメータを均等に振り分ける事ができたときのものです。運に左右されてしまいますが、たまにキリよく振り分けられます。ただやってて気付いたのですがあんまり恩恵は無さそうです。私はこのスライムつむりで120万G程度しか稼げませんでした。

 

2垢はやっぱり有利

私は2垢づつを3回計6キャラでスライムレースを消化しました。CPU戦が簡単になっているので、前回のように50万Gでフィニッシュ、ということにはならずかなり安定して勝てました。反面大勝もできす私は6キャラ全て110~130万の間に賞金額は収まりました。

6キャラで700万G以上になる計算です。ストレスフリーの金策でこれはかなり有益な金策だと思います。(レースの展開によってはストレスたまるんでしょうけど、レース走ってる間にもう1キャラの作戦を決めていたりしてあまり見ていなかったため、イライラはほぼありませんでした。)

私はレースをあまり見ていませんでしたが、十分楽しめるゲーム性はあると思いますし、じっくりやるのが本来正しい姿だと思います。

 

金策としての価値

スライムレースのゲーム性はさておき、金策としての効率はかなりよくできてると思います。

2垢でやれば、一時的ではありますが最新装備の職人並の効率となり、1垢でも時給100万以上は狙える金策で多くの人にとって十分な効率となります。

001_a6f5d64b7ae1b5967962b62d8a8cfd21

 

やり直す派、やり直さない派

でレースを最初からやり直すと賞金額を上げられるけど、効率が圧倒的に悪くなるんですよね。

スライムレースの利点である賞金額と効率性というのが、相反するようになっていて、がんばって最終的に200万Gという賞金額になっても時給に換算すると50万G以下になってた、というスライムレースの一方の利点を潰しかねません。

やり直す、やり直さないは当たり前ですが自由で、スライムレースのどちらの利点を優先するかで変わってくると思います。

ゲームとして楽しめる方、他の金策はつらいって方はやり直すんでしょうし、他に十分な金策手段があり尚且つスライムレースの消化が作業化している方は一回こっきりでやめちゃうじゃないでしょうか。

CPU戦がかなり楽になって、安定して100万G以上は稼げるようになっているので、やり直さない派の人にとってはありがたい内容になっていました。

 

脳死攻略法の確立は難しい

対人戦なのでなかなか脳死チンパンというのは難しいと思います。

相手の手持ちカードなど構成を見て考える時点でチンパンじゃないですし、作戦とスライムの種族とステータスをある程度固定化して、それでいて一番勝率の高い選択があれば有能なチンパンになりえますけど、対人戦なので対抗策もあり1つの脳死攻略法が圧倒的に効果的になることはないと思います。

それにCPU戦が楽になったので、脳死仕様のテンプレ攻略法が無くても簡単に稼げるようになっています。

多少勝率をあげれるようなチンパン攻略法だったり、場面場面においての有効な攻略法はでてきそうなので、少しでも賞金額上げたい方は追及してやりましょう。スライムレースは定期的に開催されると思われるのでノウハウを身に着けるのは無駄にならないと思います。

 

メタルスライムになるときは気を付けよう

一回だけメタルスライムになったんですが、ステータスに変化はありませんでした。まあそりゃそうですね。

このとき注意点なんですが、連打すると変身しない選択をすることになるので、気を付けましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 雑記