ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

オンラインゲームのフレンドとは

   

nenga2013ico

あけましておめでとうございます。2016年に続き2017年もよろしくお願いします。

新年最初の題材としてはどうかと思うのですが、オンラインゲームにおけるフレンドの在り方について考えてみました。

オンラインゲームのフレンドとは、そのゲームをより楽しくしてくれるかけがえのない存在ですし、SNS以外の面でも、ゲームを優位に進める事ができたりと、もはや必要不可欠であるといえます。

そんな大切なフレンドですが、突然いなくなってしまう事がしょっちゅうあります。

 

オンライゲームのフレンド

オンラインゲームのフレンドは本当に突然いなくなってしまいます。

昨日まで毎日一緒に遊んでフレンドが突然ログインしなくなってしまったり、フレンドを切られていたり、キャラクターが削除されていたり、そういうことが珍しくありません。

ゲーム内の住所へ訪ねていっても、大抵もう夜逃げ完了で住まいは無かったり、誰も現れなかったり、再びコンタクトをとることはかなり困難です。それにヘタするとストーカー扱いされ相手に嫌がられてしまうかもしれません。

ですので、突然フレンドを切られてしまっても、あまりしつこく追い回さない方がいいと思います。フレンド切られてムカついたから、心配だから、動機はあまり関係ありません。

 

相手にも事情がある

フレンドを切った相手にもいろんな事情があるんだと思います。

・単純にあまり好きじゃなかった。

・何か腹に据えかねる事があった。

・フレンド枠が上限に近付き、交流が無い順番で切られた。

・ヘラっての珍行動

・ゲーム引退、休止するので解除

・間違えて解除しちゃった。

・好きだから、恋の駆け引きとして一旦解除した

 

唐突にフレンド解除する場合はたいていこんな感じだと思います。突然ログインしなくなった方は、ほとんどが休止か引退でしょう。(強制引退も含む)

仲良くしてたのであれば、せめて事前に話し合うなり手紙寄越すなりしてほしいですが、オンラインゲームのフレンドに対しての考え方は人それぞれですし、希薄なつながりとして扱っている方もいると思います。

 

対策は

異性同性にかかわらず、気が合うなと感じていたフレンドさんに対してはゲーム外で接触する手段を作っておくのが良いと思います。

スカイプなりアドレスなりを交換して、万が一不可抗力によってゲーム内での接触が断たれてしまった場合も、関係性が途切れることなく、別のゲームで一緒に遊んだり、またリアルでお茶友達になったりすることができます。

幸いドラクエでは、連絡先の交換は禁止されていません。(未成年でもオッケーなんですよね確か。これはどうかと思いますけど。)

私のフレンドさんにも、ほかのゲームから続いているお友達でドラクエ内では隣同士に住んでいるという方がいて、へーいい関係だなあと思いました。

ただし、しつこく連絡先を聞くのはやめましょう、通報されてしまうかもしれません。私の感覚では2回までです。3回目からはストーキング行為に一歩足を踏み入れてしまうかもしれないので、2回以内に連絡先をゲットしましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 雑記