ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

バザー出品時のマナー 規定を定めよう

   

%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%bc

どうもこんばんは。ドラクエ内のマナーについていくつか触れたいと思います。

例えばチームチャットで「こんちは!」とあいさつがあれば、最低限「こんにちは」とあいさつを返す、そういった基本的なマナーがありますが、今回はちょっと特化してバザー出品時のマナーについてです。

マナーとはあくまで各々の常識的な感覚による線引きで、規約という厳格なルールとは違うので、人によってズレがあると思いますが、私なりにそれはダメじゃないのかな、いやそれはオッケーでしょうという境界線についていくつか考えてみました

そして勝手に追随する際の規定価格を定めてみました。

 

素材の出品

汗の結晶やオーブなど素材は、最高で10G下げ、を規定としたいところです。理想は1G下げじゃないでしょうか。私はある素材が例えば3990Gだったときは3980Gというように10G下げで出品しております。

%e7%b4%a0%e6%9d%90ただ人気素材に関しては即売れですし、数人の爆下げが与える影響は少なく、買い手が得するケースが多そうなので、素材出品はある程度フリーダムでいいと思います。

そのおかげで梱包業なる金策もあるぐらいです。たまに店に売るより安い価格で出品されている方がいるんですが、あれは多分店売り価格を知らないんでしょうね。

 

生産職人の出品

私がメインにしている生産職人での出品マナーです。ほぼこれが言いたいだけです。

どうしても各部位に爆下げ名物職人みたいな人が住み着いていて、数万G下げでの出品爆弾で相場が破壊されてしまうことが多く、今更価格設定についてあれこれ言っても無駄なのは分かっていますが、あくまで理想論としての考えです。

これは最高で100G下げ、を規定としたいです。(50万Gには49万4900Gでかぶせる。)私は10G~100G下げでカチカチやっています。

稼いでいる人は1000Gや1万下げも上等だって考えの人が多いんでしょうけど、それが一人ならいいですが、数人そういう考えだとあっというまに相場が破壊されてしまいます。

特に今は不景気なので、そんな中で爆下げしても売れない事が多いんですよね。で利益がでる範囲であれば万下げ程度であれば普通に追随されますので、意味なく相場が下がるだけです。(私も爆下げはしませんが、基本的にはどんな爆下げにも追随してかぶせます。)

あとですね、数ページの壁はちょっとやめてほしいですかね・・・たまに同じ名前で8つ以上出品されている方がいるんですがあれはどうなってるんでしょう、同じ名前のキャラを作ってるんでしょうか。ただ分厚い壁を作る人は張り付きはしないイメージがあります。

 

対人バトル

張り付きもですね、自分がちょうど価格を付けているときに、タイミングが重なるとリアルタイムの張り付き対人バトルみたいになることがあるんですよねw

ああいうときは確かにボルテージが上がりますけど、大人になって引いた方が結果的に得をすることが多い気がします。あと例えば4品出品している人に対して私が2品安くかぶせたあと、その4品出品していた方が、2品だけ安くかぶせてくると、ああ、この人は大人だなと思います。(↓で説明します。)

 

ケース1

Aさん 190000G
Aさん 190000G
Aさん 190000G
Aさん 190000G
Aさん 190000G
僕   190100G
僕   190100G
僕   190100G

↑ リアルタイム対人バトルの最中これやられると、ちょっとだけ腹がたちます。しかし

 

ケース2

Aさん 190000G
Aさん 190000G
僕   190100G
僕   190100G
僕   190100G
Aさん 190200G
Aさん 190200G

こういう状態だと、ちょっとおおらかな気持ちになります。これ私がおかしいだけですかね。

阿蘇山でも噴火の前兆となるような山頂の状態があるらしいんですが、上のケース1はなかなか危険な状態じゃないでしょうか。私がキッズなら張り付き合戦が始まります。

ケース2は、お互い歩み寄ってできた比較的危険度の少ない状態なので、噴火の可能性は低いはずです。

このようにバザーには、爆下げと張り付きと2つの危険な火種があります。自分の首を絞めているようなものなので、長い目で見ると最終的に損をすることが多いはずです、ちょっとだけ大人になってお互いに歩み寄り、健全な相場を形成しましょう。

どうしても爆下げしたいというかたはモーモンバザーでやってはいかがでしょうか。

 

錬金品の価格設定

書いてて今気づいたんですが滅茶苦茶矛盾してました。私は錬金品は最初だけ価格を調べて、あとは適当に万下げして売れるのを待ってます。

というのも早く売りたいというより、錬金品はバザーで価格を調べるのが滅茶苦茶面倒なんですよね・・・特に今は錬金石で埋め尽くしより、最大値と失敗の混合錬金のほうが価格が高かったりするので、調べるのが本当に面倒です。

しかもゲーム内だと検索の条件を1つしかつけれませんし、これは私にも勿論問題ありますが、システムも少し改善してほしいところです。

下げ価格の規定でいうと、錬金品は最高で1000G下げ、を規定としたいです。(399000Gなら398000にして被せる)

 

総括

と勝手に規定だの言いましたが、高い成功率により大きく価格を下げることができたり、長時間の張り付きで追随を許さないプレイスタイルもネットゲームにおいては強者の要素だと思いますので、誰にも咎められる言われはありません。

あくまで私個人の感覚で、このぐらいにしてくれないかな~といった願望も込めて記事にしてみました。爆下げによる存在アピール、分からなくはないですができれば私がやっているさいほう以外でやりましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - マナーを守ろうシリース, 雑記