ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

BANされますよ、やめましょう

   

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88

クリスマスイベントについてです。

画像はイベントの入り口のスノーの元で撮りました。決して写真を撮りに来ただけでなく、必ずこのあと会場に行きます。いや多分行きます。

このクリスマスイベントの報酬で、通常1度こっきりしかもらえないはずのメタルペア迷宮券などが、複数回もらえるようになっていた模様。(1度しかもらえない報酬は青文字になっています。)

今現在もできるかどうかは不明ですが、これはヤバいので絶対にやめておきましょう。お咎めなしというより、捜査網に引っかからず助かる可能性はありますが、最近の傾向から考えると間違いなく処罰対象です。

やった後に「不具合じゃなく仕様だと思った。」「確かめただけ。」、こんな泣き言いっても100%裁定は覆りません。

 

過去の事件

記憶に新しいのはクロスペンデュラムの見逃し事件じゃないでしょうか。

通常見逃せないはずの敵を、クロペンを装備し見逃すことによって高速周回していたプレイヤー達が一網打尽にされた、所謂1700民?を生み出した、悲劇です。チンネンさんなど有名な方もかなりしょっぴかれました。

このとき良く使われていた言い分は「PTメンバーが勝手にやった。」「仕様かと思った。」ですかね。

メンバーが勝手にやったという方は報酬を受け取る必要ありませんし、極端に楽できるような攻略法が仕様なわけないですし、そもそも仕様かどうか判断するのは運営さんです。

ただそれまでやったもん勝ちをまかり通らせてきた運営にも落ち度はありますし、最初は一律停止(累計による永久バンは無し)で良かったような気もします。突然厳しくなってしまいました。(不具合を出したのを落ち度とする論理は違う気がしますかね、不具合は起こり得るので。)

といっても私もタイミングが合えば間違いなくやってましたけどね・・・暴れたりはしませんが、「仕様かと思った」は言ってた可能性大です。

 

あとは、踊り子クエストの報酬である金貨だかを、高速リプレイ報告でもらい放題になっていた不具合もありました。

これは事件名なんなんでしょうw 金貨永久バグとかなんですかね。これが確か2015年の5or6月だったはずです。このときはじめてやったもん勝ちでなく、やったもんが裁かれるという正常な対処になった気がします。

それまでは、カジノの逆天井など、問題の相違点は多少あるものの、仕様の穴や不具合利用などはやったもん勝ちで、まじめなプレイヤーは祭りが去ったあとバカにされるというのが様式美になっていました。

といった様々な過去の歩みを経て、現在はやったもんは(見つかり次第)裁かれるという運営の取り組み方がありますので、クリスマスイベントの限定報酬重複ゲットは絶対にやめておきましょう。捜査網に引っかからなければ物凄く得をしますが、見つかったら本当にバンになります。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 雑記