ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

震王ジュノーガ 土耐性の可能性と構成予想

   

010_1da0616487099066edbe0de62f52fdc0

なんて読むんでしょう、なんとかジュノーガといつもの運営メンバーがスパーリングしておりましたので、考察してみます

 

地烈スプラッシュ

%e5%9c%b0%e7%83%88%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5すんごい画質悪いですが、地烈スプラッシュ予備動作中です。

%e5%9c%b0%e7%83%88%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a52あいたああっす! これは技名といいエフェクトといい土属性攻撃なんじゃないでしょうか。

毎度聖女した状態で食らってたのでどの程度の破壊力なのか確認できませんでした。まじめかよ僧侶・・・

ただかなりの大ダメージだと思います。しかし他に必要な耐性も多そうですし、仮に土属性スプラッシュでも、HPの低い僧侶が土14上積みしたところでそれほど恩恵は無さそうな気はします。

戦士であれば、HPが高いので土14でワンパン回避という可能性も出てくるんじゃないかなぁと思いましたので、安かった炎土の双属性錬金がついた大戦鬼のよろいを少し買ってみました。ついでなのでいくつか買ってみた転売装備については後程記事にする予定です。

 

不安材料

後述しますが、熱の炎という地烈スプラッシュより対策の優先順位高めなブレス攻撃で、こちらの炎と光耐性が低下してしまうらしく、それが光属性攻撃のフラグであれば、地烈が光属性攻撃であったり焦熱の炎が光と炎の双属性ブレス攻撃である可能性もありそうです。

更に、地烈スプラッシュはもしかすると怒りがトリガーになっているかもしれません。なので怒りをコントロールするような攻略法が確立されれば、装備による地烈スプラッシュ対策の必要性はかなり低くなりそうです。

そして何より、あんまり強くないのでゴリ押しで倒すスタイルが主流になるという不安もあります。

 

その他攻撃

その他攻撃といっても、対策の優先度は地烈スプラッシュより高めの行動が多いです。

・通常攻撃・・・ワンパンではないが、500強のそこそこダメージ。適当に耐えましょう。

・王の激唱・・・混乱。混乱100は必須になるでしょう。

・王の絶叫・・・スタンしちゃいます。

・神速メラガイアー・・・300ぐらいが3連発。(対象はランダム)必須ではないものの炎属性装備の需要が高まるかもしれません。

・マグマ噴出・・・レグがやってたような炎の池設置。

・焦熱の炎・・・ブレス攻撃。光と炎の耐性ダウン。炎属性だと思います。何らかのブレス対策は必須です。上述したようにまさかの炎・光双属性ブレス、あるいは光属性ブレスも5%ぐらいでありそうです。

 

構成予想

戦士、レンジャー、どうぐ使い、僧侶

⇒戦士が真やいば、レンジャーのまもりの霧でブレス対策、どうぐ使いのマジックバリアで神速メラガイガー対策。僧侶は流れで。バランスは良さそうです。

 

戦士、戦士、どうぐ使い、僧侶

⇒各自でブレス対策or僧侶が忙しいパターン。これだと真やいばをローテーションできます。

 

バト、レン、魔、僧侶

⇒魔のマホカンタで神速メラガイアー対策。ただマホカンタって1分と短いんですよね・・・なので魔を交えた構成は穴予想です。

組み合わせは各自の好みや環境で変わってきそうですが、僧侶、戦士、レンジャー、どうぐ使いが人気で、バトが対抗、変わった人が魔やスパ、といった感じになると予想します。

パラディンで押せる重さであれば、パラ魔構成もあるんですかね、地烈スプラッシュは射程が長そうですが、技の射程と索敵範囲が関係なければパラ魔構成もあるかもです。(あんまりこの辺分かってません。)

見た限りではそれほど強そうではありませんでしたので、ダークキングの毒のようなバブルは当然期待できませんが、ガチ勢はとりあえずジュノーガで遊んどいてくれって感じではあると思いますので、多少は盛りあがってくれるんじゃないでしょうか。

この後転売についても記事にする予定ですので、もしよければ見てください。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 情報, 攻略, 転売