ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

ブログ削除 節目のトラブル

   

kesi

ちょうど1年ぐらい運営してきたこのブログなんですが、今ちょっとしたトラブルに巻き込まれてまして、結果的に削除せざる得ない状況になるかもしれませんので報告しておきます。

ゲーム内で裁縫するときに、私は自分のブログで数値を確認しながら縫ったりしてるんですが、自分のブログを表示させるときは、お気に入りからだったりgoogleやyahooで検索してからだったり、気分というか適当に表示させています。

百聞は一見に如かずということで、とりあえず私のブログを表示させてみます。

googleまず、グーグルで私のブログタイトルで検索し、

 

%e6%a4%9c%e7%b4%a2私のブログが出てきましたのでクリックしてと

 

%e6%b0%b4%e9%81%93ええと、上下一体型の装備ですかね、とりあえず、水道の修理・・・あれ、そうなんです、

もしかしたら以前から気付いていた方がいるかもしれないんですが、私のブログ名やURLで検索すると、まったく関係ない水道会社のHPが出てきてしまう珍事態に今巻き込まれておりますw

理由は不明なんですが、検索システムにおいて、私のブログトップページとこの水道会社のHPがすり替わってしまっている不具合が起きちゃってます。

これ一見笑いごとというか、それぐらい水に流せと思われるかもしれませんが、トップページはどうやら多くの人に見てもらう上で基盤となるような大事な軸らしく、改善できないのであれば、ドメイン(URL)、つまりブログその物を一旦削除したほうがいいらしいのです。

削除後またブログを作り直す方もいるらしいですが、ちょっとそれは・・・ですよね。

 

yahoo↑ yahooで検索しても同じで、水道修理会社のHPが出ますw アダルトだったりヤクザのHPだったりじゃないのは不幸中の幸いかもしれません。

 

googleの電話番号

検索システムは、yahooを経由しようがすべてgoogleが管理しているらしく、それならばとりあえず電話してみようと思って探したんですが、まったくgoogleのサポートの電話窓口が見つかりませんでしたw

%e6%9c%ac%e7%a4%be

じゃあメールかと思ったんですが、何というかサポートの窓口そのものがないんですね、仮に私がgoogle本社の隣に住んでいたとしても多分問い合わせる事はできません。(大手サイトになると担当者がついたりするらしいのですが、当然私にはおりません。)

どうやってトラブルを解決するのかといいますと、googleが提供している掲示板で相談して、善意の第三者による回答を待つといった感じらしいので、そこで相談してきました。

 

アクセス数

私のブログなんですが、ブログランキングとアクセス数がそれほど比例しておらず、ランキングはそれほど気にしていませんでした。

(ランキング10位以内とかであれば別なんでしょうけど、20位と80位とかであれば大差ない感じ。というか最近は微妙に上がっていたブログでの順位ですが、私が水道業者になったからでしょうか、アクセス数は下がってすらいました。)

夏頃でしたでしょうかね、なんか検索しても私のブログトップページが出てこないな~なんて気付いてはいたんですが、面倒なのもあって放置してました。

で最近やっぱり不便だし、アクセス数は減ってしまっているし、改善しよう!!、トップページへのアクセス数を上げたら検索されるようになると思い、最近更新頻度を増やしてみたんですが、どうやらそれは関係ありませんでした。

 

原因

どうやらgoogleのバグによって正視可ができていない状態らしいです。

うん、こんなの言われても意味不明ですよね、私も5%ぐらいしか理解していないんですが、とりあえず相談窓口はないものの、googleへ一方通行の報告手段は分かったので、問題の報告と解決の要望をお願いしてきました。

とりあえずしばらくは待つしか無いらしいんですが、どのぐらい待てばいいのかも全く未知数ですし、改善されなければ、死にURLのようなもんなので、その時はちょっと思い切ってブログ削除するしかないような気がします。

ただこういう検索エンジンの構造というのをほんの少し知ることができて、それは勉強になって良かったです。できれば解決したいんですが、どうなるでしょう。

削除決定となった場合は、かならずこちらで事前にお知らせします。とりあえずgoogleさん頼みました!!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 情報, 雑記