ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

絶好のタイミング 錬金のレベル上げ 

   

%e9%8c%ac%e9%87%91

錬金のレベル上げはゴールドでブーストすることができないので、生産に比べとても面倒です。

しかしアストルディアでは今、バザーの相場状況が錬金のレベルを上げるのにとても適した状態になっているため、今後錬金をされたいのであれば今のうちにとっととレベルを上げておいたほうがいいと思います。

今やってももちろん面倒ですが、今の相場が崩れた状況でやるよりはかなり楽にできるはずです。

 

どく錬金

ダクキン以降毒需要がずっと高まっており、その中でも皮のズボン装備可能職が多い安い、などの要因でダクキン用お手軽商材として一定の人気を保っています。

ですので、私は今皮のズボンに錬金をすることで錬金のレベル上げを行うことをオススメします。

これまでも結晶装備に中級錬金することで、ツボランプの金策しつつレベル上げを行う事は可能でした。ただこれは装備を売りさばくのが大変で即売れはしないので、とめどなくレベル上げを続けることは難しいです。

皮のズボンに毒錬金のいいところは、毒以外の錬金品を捨てる事ができますので、バザー出品枠を圧迫することなくとにかく時間と気力の許す限り作り続けることが可能です。さらに毒錬金品は高額で売れますので金銭的な負担を極力小さくすることもできます。(後述しますが、経験値重視であれば微赤、金策面重視であれば黒字になるはず。)

 

皮のズボン★1

★いくつの皮ズボンでやるかですがここでは皮のズボン★1をオススメします。

★1の利点ですが、

・店売り、50Gで買える。

・錬金効果が何でもいい。(★3や★2であれば毒以外の効果も考える必要があります。多分しゅびが人気。)

・上記理由で低予算で可能

・捨てるとき悲しくない

などがあります。

ただ装備枠を多少圧迫するので、装備枠が25枠のままの場合はレベル上げ中に一旦装備を捨てる手順を踏むか、装備枠拡張クエスト(かなり面倒)をクリアしておく必要があります。

★2以上であれば装備枠拡張は必要ありませんし、利益は出せるはずですので、それらを天秤にかけてお好きなほうでいいと思います。

 

オススメの錬金効果

上述の理由で、★1であれば錬金効果は関係ないので好きな効果、つまり最も安い錬金効果で行えます。

現在の錬金原価ですが、相場完全データ様で確認してまいりました。いつもありがとうございます。

ツボ

%ef%bd%8d%ef%bd%90%e5%90%b8%e5%8f%8e↑ MP吸収ガードが最も安いです。取得経験値も中級の中では微妙に多い方です。

 

ランプ

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97↑ 幻惑ガードが安いです。

 

★2以上

★2以上の皮のズボンで少し大胆に行うのであれば、毒以外の錬金効果も問われます。多分しゅびが人気だと思います。

%e3%83%84%e3%83%9c↑ しゅび錬金はやや高めです。これに未錬金品も原価となりますので、少しだけリスクがあります。

 

相場

ざっくりですが相場を見てみました。ちなみに皮のズボン未錬金品は★1が店売り50G,★2が3000G、★3が11000程度です。

 

★1

%e4%be%a1%e6%a0%bc↑皮のズボン★1に毒40以上の相場。

 

★2

%e6%98%9f2↑こっちは皮のズボン★2

%e6%98%9f2%e7%a9%ba%e3%81%8d%e3%82%b9%e3%83%ad↑★2の空きスロ1。

 

★3

%e6%98%9f3↑皮のズボン★3

%e6%98%9f3%e7%a9%ba%e3%81%8d%e3%82%b9%e3%83%ad↑皮のズボン★3の空きスロ2。さすがに高額です。 今気づいたんですが、名前晒してごめんなさい、運営基準だとバザーのキャラ名は晒し規制無しなのでここは許してください。

 

取得経験値

あいじょうオムレツ★1元気玉を使いMP吸収ガードの錬金をしたところ、失敗で14、成功で60、パルプンテで80、大成功で100程度の経験値を得ることができました。

成功や大成功を狙い、経験値重視でやるか、パルプンテマスを増やしゴールド稼ぎ重視でやるかに分かれると思います。

私は経験値重視でやってみて30分で3000程度の経験値を取得できました。パルプンテぶっぱでやった場合失敗が増えますので経験値稼ぎの効率は落ちると思います。(その代り毒の回数を増やし黒字に。)

30分で3000ですので5時間やれば3万、これを数回繰り返せば即戦力のレベル40後半まですぐです。うん、簡単ですよね。

いつまで毒需要が続くか分かりませんので、今のうちにとっととレベルを上げて高額錬金で勝負し気持ちよく破産しましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人