ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ストーリーボス 強さランキング 【ドラクエ10】

   

前々回ぐらいの記事で、ストーリーを如何に早く攻略するか、所謂RTAについて触れました。その中で苦戦したボス、ストーリーに登場したボス戦の難易度を私なりに測定しいくつか発表したいと思います。

尚タイトルは強さと記載しましたが、厳密にいうと難易度の序列です。

私の考えるボス戦の難易度ですが、

・ボスそのものの強さ

・全滅した場合のロールバック範囲

・ダンジョンの長さ(私はムービー見ておらずAペチなので、ムービーもダンジョンに含めます。)

この3項目を中心に判断しました。

 

第6位

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%82%a2氷晶の聖塔に登場するフィルグレアです。

味方にエステラがいることと難易度選択ができることで、かなり助けられました。

私はスパになってキラポンまいてボディガードしてあとは全く違うことをしていたのですが、一度それで全滅していました。強さそのものはかなりのものじゃないでしょうか。

難易度選択できない頃は、制限なしで分裂していたようで、サブキャラを進行する上での鬼門になっていたぐらい難しかったようです。私が実際に手合わせする前からフィルグレアってやつはヤバいとウワサになっていました。

ダンジョンである氷晶の聖塔も、結構な長さでした。ギミックが2垢殺しの作りになっており、PTを解散して2キャラ別操作で螺旋階段を上るの事にすごくストレスを感じたのを覚えていますw

 

第5位

%e3%83%9e%e3%83%87%e3%82%b5バージョン2のラストボス、マデサゴーラです。これはめちゃ苦戦しました。特に毒が強くて難易度弱にしても全滅しかけたほどです。(難易度選択ある前は普通に全滅してました。)

何より強さを感じたのが、マデサゴーラに至るまでのダンジョンである悠久の回廊なんですが、そこを2垢で進行しててボス戦直前に解散したら、ストーリーリーダーじゃないキャラは、ダンジョンの外に放り出されてしまいましたw ああ、こういう強さもあるんだなぁと勉強になりました。

そしてムービーもやたらと長く、ボス戦も3パートに別れているため全滅を続けていると3日ぐらい脳裏にマデサゴーラの姿が刷り込まれます。ムービーって前はショートカットできなかったんですよね、大変でした。

私は難易度弱にして、2垢で同時操作プレイで戦いました。ものすごい迫力の映像を2窓で見ていたんですが、この後からPCの調子がおかしくなった気がします。

 

第4位

%e3%82%a2%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ad%e9%81%ba%e8%b7%a1アヴィーロ遺跡の、「遺跡を荒らす魔物たち」です。固有名詞もないので箸休め的なボスと思っていたんですが、想像以上に強く腰が抜けそうになりました。

とにかく次々出現し、こちらの火力が要求されます。置物の私がいるこちらPTは難度か全滅したため、2垢同時進行は無理と判断し、1キャラづつ消化していきました。

最後はイーギュアが3匹登場しますが、道中のザコ戦のほうが苦戦しました。とりあえず私はキラポンおたけびをしていた記憶があります。ダンジョンやムービーはかなり簡単なつくりなので、そこは本当に救いです。

最初負けた時は、これサポじゃ無理なんじゃないかと思ってフレンドに頼んで討伐しようかと思ったぐらいです。その後なんとか一人で倒せたんですが、思えばそこでフレンドと一緒に戦っていたりすれば、フレンド=SPを送るマシーンとなっている今の悲しい状態は避けられたのかもしれませんw

本日は6位から4位まで紹介しました。3位から1位は次の記事にて発表したいと思います!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - なんでもランキング, 雑記