ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

質疑応答コーナー 

   

q%ef%bc%86a

私がドラクエ10について思うこと、気になっていることを、運営キャラクターのタコとナスを使って質疑応答形式で紹介しようと思います。

こちらサイドからはライオンさんにきてもらい、気になることをぶつけてもらいました。

 

afpwoこんにちは! いつも楽しいドラクエ10をありがとうございます。

 

%e3%83%8a%e3%82%b9やあ、いつも月額料金1000円をありがとう。

 

afpwoあ、うん、今日は楽しいゲームを提供してくれているお礼と、ちょっと気になっている事を質問しに来たんです。

 

%e3%83%8a%e3%82%b9そうなんだ、ところで君は複垢にする気はないのかい? とってもお得だよ。

 

afpwoう、うーん、今のところは別垢はキッズタイムで使ってるんです。でも十分楽しめてますよ!

 

%e3%83%8a%e3%82%b9そうなのか、じゃあ5キャラコースはどうだい? 1500円で5キャラ使えて、もっと楽しめるんだ。支払い方法はクレジットカードの自動継続が、辞めた後もお金を払い続ける事ができたりして何かと便利だ。

 

 

afpwoわ、分かりました、後で払います。とっても楽しんでいるドラクエ10なんですけど、アプデは何日でしたっけ?

 

%e3%83%8a%e3%82%b9約束だぞ。アプデはね、12月19日だよ。

 

afpwo

おー、楽しみです。年内に合わせてくれてありがとうございます。ドラクエをこれからも楽しんで行きたいんですけど、まだまだサービスは続く予定ですか?

 

%e3%83%8a%e3%82%b9勿論! 安心して存分に遊んでくれたまえ

 

afpwoやったー、うれしいなあ。

 

%e3%83%8a%e3%82%b9ちなみに当初の予定では10年サービス続ける予定だから、あと6年は続くよ。楽しみだろう?

 

afpwoええ、6年もですか・・・そこまで長いとこっちのモチベーションが不安ですが、まあがんばってください!

 

%e3%83%8a%e3%82%b9そんなこと言わないで、なんとか惰性で続けておくれよ。我々も開発の規模を常に縮小させながらではあるけど、手を変え品を変え、だましだましやっていくよ。

 

afpwoうーん、そ、そうなんですか、分かりました。

 

%e3%83%8a%e3%82%b9分かっておくれよ、ネットゲームはそんなもんだよ。はっきり言って4年たってまだ人がこんなにいる時点で、凄いことなんだ。

 

afpwoそうですよね、それは分かっているつもりです。生意気いってすいません。そういえば3.4というかドラクエ10そのものの目玉コンテンツと目されていた学園の評判はどうなんですか? 僕はまだやっていないんですが。

 

%e3%83%8a%e3%82%b9・・・ それについては僕は担当じゃないから、ちょっと変わるね。

 

afpwoあ、はい

 

%e3%82%bf%e3%82%b3こんにちは、いつも月額料金をありがとう。

 

afpwo・・・・・

 

%e3%82%bf%e3%82%b3何か僕に質問があるんだって?

 

afpwoタコがしゃべったあああ

 

%e3%82%bf%e3%82%b3こらこら、冷やかしはやめておくれよ

 

afpwoごめんなさい、学園についての本当のところの評判を聞きたくて。実際どうなんでしょうか?

 

%e3%82%bf%e3%82%b3とってもシビアな質問だね。一部のプレイヤーは今でも楽しんでくれているよ。ただ学園から人が減っているのも事実だ。なんとかドレアムやピラミッドのように長く前向きに通えるコンテンツにできるよう、今がんばっているところなんだ。

だからもう少しそれは様子をみていてほしいんだ。

 

afpwo分かりました、ありがとうございます。

ところでドラクエ10では3.5、あるいはもっと後に新生して、レベルやゴールドをリセット、皆同じ状態にして再スタートするというウワサがあるんですが、それはありえるんでしょうか。

 

%e3%83%8a%e3%82%b9それは僕が。

一生懸命キャラを強化しているプレイヤーにとって、とっても気になる事だろうね。君はどう思うんだい?

 

afpwo最初はバカげた話かと思ってたけど、レベル上限が想像以上のペースで開放されてきているから、レベルの新生についてはあり得るのかなって思ってます。ただゴールドなど資産をリセットするのは無いと思っています。

 

%e3%83%8a%e3%82%b9そうか、それはなんでだい?

 

afpwoうーん、もちろん確たる根拠はないんですけど、それはどちらの言い分も同じですし、この前毒錬金について緩和がくるとウワサになったときも、結局何もありませんでした。

やっぱり多くのプレイヤーは、金銭面でフラストレーションを溜めていて、それを打破する願望がウワサとなっているだけなんじゃないかと思います。ただ多くのプレイヤーに楽しんでもらうために考えてくれた変革であれば受け入れる所存でいます。

 

%e3%83%8a%e3%82%b9もうちょっと短く言ってくれないかな

 

afpwoごめんなさい・・とにかく、どんな状況になろうとも僕たちはついていきます。がんばってください。ちょっと今日は疲れちゃったので、また今度機会があれば来てもいいですか?

 

%e3%83%8a%e3%82%b9勿論さ。いろいろキャンペーンやコラボとかやってるし、パッケージも安くなっていてお得だから是非頼むよ。

 

afpwo分かりました! でも4年たってこれだけ遊べるっていうのは本当に凄いと思います。

 

%e3%82%bf%e3%82%b3学園のほうもよろしく頼むよ。

 

afpwo

学園第5話は遅れても大丈夫なのでゆっくり開発してください! 今日はどうもありがとうございました!!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - イラスト解説コーナー, 雑記