ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

ふくびき更新前日にすること

   

002_e09d2e6443685b12322e73a2b6964fec

いよいよ明後日のアプデ後に、オーグリード大陸のふくびきが更新されます。多くの人が大量にふくびきを消化することでしょう。基本的なことですが、明日するべきことをまとめてみます。

 

SPふくびきを送る準備

一緒に遊んだフレンドの中で直近から順番に12名に、3等以上が当たった場合SPふくびき券が送れます。自分のサブキャラクターやフレンドから12名を厳選しましょう。サポート仲間として遊んでも対象となります。

私はSPふくびきの特等はないものと考えていますし、3.4等もそれほど必要としていませんので、実質2等のメタキン目的です。なので育てる予定のないサブキャラクターは最近SP送付の対象から外して、なんか送ったら得になりそうなフレンドを入れています。

3等の小さなメダル100枚は換金できますので、プレイスタイルによってどの程度サブキャラに送付するべきか検討し12名を厳選しましょう。お歳暮みたいなもんで中身より送った事が重要だと思います、普段お世話になっている方には是非とも送付しておきましょう。

とても12名じゃ収まりきらないという方は、ローテしながら送付です。そのフレンドが絶賛ふくびき中だと酒場じゃ雇えませんし、ログアウト表示ならどうにもなりません。なのでローテの順番はニート⇒主婦⇒サラリーマンがいいと思います。

 

SPふくびきを受け取る準備

人並にコミュニケーションしていれば、大量のSPふくびきが送られてくるはずです。

郵便がいっぱいになっていてはせっかくのSPが無駄になってしまいますし、本当はSPを送っていないのにお前の郵便いっぱいだったから無駄になったぜという悪徳フレンドが出てくるかもしれませんので、郵便は空にしておきましょう。

アプデは早朝5時までの予定ですので、5時起きメンテ終了次第ふくびきを引きながら、主要キャラクターの郵便を便利ツールで順次カラにしていくのが理想です。ログアウト表示でSPふくびきを送ったり郵便を次々カラにしていると鋭いフレンドにログインしているとバレますので、頭の片隅に入れておきましょう。

フレンドが全然いないという方は逆に郵便をいっぱいにしておけば、本当は送られてきたのに郵便が上限だったから届かなかっただけだと自分を慰めることはできるかもしれません。

 

スライムジェネラルを高く売ろう

実装直後中の直後が一番高く売れます、5時00分にメンテ終了して5時1分にジェネラルを出品することができた場合100万以上で売れるはずなので、まずここを目指しましょう。直後の高騰はほぼ確定です。

グレンの住宅村草原、グレン城下町、ガートラント城下町何れかのコンシェルジュ前で、ふくびき券を握りしめ道具所持数に余裕をもたせログアウトして待機しましょう。

これまでの傾向から、その日は時間帯によって値下がりしてしまう事があります。アクセが強いとの事なので相場が一日で崩れることはないはずなので、値下がりしたからといって無理に売る必要はないでしょう。

すぐに控えている土日までは相場が崩れることはないと思います。使わず売る方は、なるべく高く売り捌きましょう。

 

メタスラコインが値下がりしたら買ってみよう

メタスラコインはここしばらく5000G以上を推移しています。ここ最近は常に6000Gを超えていました。明後日は大量にメタスラコインが供給されますので、安くなることも考えられます。安くなった場合、転売用でなくともメタキンコインの錬金予定枚数に必要なメタスラコイン程度であれば買いましょう。

はぐメタは錬金釜の仕様上、メタスラコインの5倍程度の相場が適正です。はぐメタコインの方がお得になっていればそっちを購入しましょう。

ではでは皆さんがんばってスライムジェネラルコインを当てましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 情報