ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

アプデ後の利益 格付け

   

3-4

装備の売れ行きですが、かなりひと段落しました。といってもアプデから25日程度経ちました、かなり稼がれた方いるんじゃないでしょうか。

私は初日から現在にかけて毎日ではないものの、定期的に職人(生産とほんの少しの錬金)をしてみて職人廃人ならこのぐらいの利益は出せているだろうなと、だいたい分かったつもりではいます。ですので一応の現実的な利益額で格付けします。

大きな金額を稼いだのは転売と職人のどちらか(ダイスは除外)になると思います、アストルティアにおいて皆さまの金策能力がどの程度のものなのか、参考にしてみてください。

 

利益100万G~

金策興味無し勢。確かに経済的には弱者かもしれません。しかし煩わしい事はハナからノータッチで楽しむ事に専念することができる切り替えの良さ、私的にこのゲームを一番楽しんでいる層だと思っています。楽観的なB型が多そうです。

 

利益500万G~

金策ライト勢。金策への意識は低いけど、最低限必要なゴールドは確保しておく、そんな層じゃないでしょうか。このレベルでも成功品以上の装備を揃えられない事はないですが、錬金石の活用や職業を、毎日の献立を考える主婦のように、細かく考える必要がありそうです。これはA型が多いはずです。

 

利益1000万G~

金策ライト勢改。以前までであれば十分稼いだといえる額ですが、今となってはライト勢の範疇ではないでしょうか。ただこのゲームを普通に遊ぶのであれば何ら不足はない金額です。必要な分を必要なだけ稼ぐ、とても現実派できっとAB型が多いのではないでしょうか。

 

利益3000万G~

金策脱ライト勢。これぐらい稼げば十分じゃないでしょうか。この辺から金策において何かしらノウハウを掴んでいるプレイヤー達の集まりです。

費やした時間が2.3日程度であれば、能力としてはかなり高い金策能力を有していることになりますが、稼げるのに僅か2日程度しか金策をしない、それなのにまだドラクエをしている、私はそんなプレイヤーいないと思いますw

 

利益5000万G~

金策ベテラン。その他コンテンツを優先的にやりつつ、得意分野である金策もしっかりこなすプレイヤーです。錬金石をあわせ複数職分、成功品以上の装備を揃えていることでしょう。理論値や属性装備など過剰な装備には興味がなければ、何ら不満のないアストルティアライフを満喫していることでしょう。

 

利益1億G~

金策強者。今回はアプデ月内に億越えしたプレイヤーがかなり多いと思います。それでも億はかなりのレベルで金策的にはかなりのアドバンテージを握っています。プレイスタイルも様々でしょうが、投資するコンテンツを絞ればトッププレイヤーとして躍動する事も可能な経済力です。

 

利益2億G~

金策プロ。普通に考えたら過剰な金策でこの辺から少し頭のおかしな人たちが増えてきます。とはいえ理論値や属性装備を買えばすぐに底をつく金額でもあり、コロシアムで使う、僧侶で属性100にする、などしっかりとした目標があるのであれば何も問題ありません。

ただ何の目的もなく気が付いたら2億以上稼いでいた方は、少し考えたほうがいいかもしれません。

 

利益3億G~

経済ヤクザ。一般的なプレイヤーからするとにわかには信じ難い金額かもしれません。しかしある程度職人をやってみるとわかるのですが、結構いるレベルだと思います。ただ恐らくおかしな人たちばかりなはずです。

これだけ金策に長けているのであれば、恐らくゴールドもカンストしていることでしょう。

少し真面目な話になりますが、現実的な話として転売勢が転売のみで稼いだのはこの辺が限界なのかなと思っています。(転売と職人の比較については後程記事にしたいと思います。)

 

利益5億G~

逆に金に興味ない勢。実感として言えますが、これぐらい稼いだ職人結構いると思います。ここまで稼いでいると資産もとんでもない金額でしょうし、もはやゴールドに興味ないのではないでしょうか。

転売だとかなりエキセントリックな買い込みをしないと届かない額ですが、いないこともないでしょう。

プレイスタイルも様々で、家にこもりきりでゴールドスコアアタックをしている方、理論値や属性装備を装備しドヤ顔をしている方、いろいろいると思いますが、ゴールドで解決できる問題であればこの方達の前に障害などないでしょう。

 

利益10億~

規約違反勢。トップレベルのスキルを持った職人、かつリアルでトップレベルに暇人であれば十分到達可能な金額です。私的には半分病気だと思いますw。もはやゲーム内でなくゲーム外で如何わしい目的がありそうですが、複数の職で理論値、属性装備を揃える目的があるかもしれませんので断定することはできません。

とりえあず金策に関しては右に出るものはいないレベルといっても過言ではないでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。職人や転売をやる層とやらない層ではかなり金銭感覚に違いがあるので、私なりにそれらをすり合わせた考察です。ゴールドはいまだ重要ではあるものの錬金石があったりスライムレースで十分な稼ぎを確保できたりと、職人の優位性というのは以前ほどないと思います。

ゴールドで解決できることは多いですが、何より大切なのはフレンドやゲームを楽しむ事だと思いますので、そのへんのところを見失わないように私ももう一度自分を見直したいと思います。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人, 雑記