ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

防具鍛冶参入 レベル上げ方など

   

%e9%98%b2%e5%85%b7%e9%8d%9b%e5%86%b6

ついに防具鍛冶職人がカンストしましたw

最後はギルト依頼にてレベル55に到達です。これからはもう一生お話することがないかもしれないけど、マスターリリムよありがとう

職人のレベル上げも頻繁に赤依頼が来ますし、超元気玉の共有が職人でもできるようになったので、大分楽になりました。

戦士などの職業にくらべ職人はレベル上げの緩和がないという意見を言う方もいますが、職人の必要経験値は職業に比べ相当緩やかな上昇率だったので、私はそうは思いません。

 

レベル上げ

ゴールドを使いたくない人は時間をかけて、時間をかけたくない人はゴールを使ってレベル上げ、これが基本です。

防具鍛冶ですと、玄武シリーズバンデッドシリーズを一発仕上げでそれぞれ8万と5万ぐらい経験値がもらえたはずです。このへんの装備は★1でも微赤でバザーで数日かけて売ってもいいですし、面倒ならば店売りでもいいです。

常に売れているルフ盾だとちょうど元気玉中で30作れまして、それで経験値2万ぐらいです。(あいじょうオムレツ★1などの料理も使いましょう。)

赤依頼は数日おきにきて5000ぐらいの経験値がもらえまして、レベル50を過ぎれば商材によってはレベル85以上の装備も打てます。私はそれらを気が向いたときに、いろいろやって気長にレベルを上げてました。

%e3%81%93%e3%81%a6これでもう少し防具鍛冶の頻度を増やせるかもしれません。ログも経験値のログがようやく残らなくなったので、大量生産して調子のいい時があれば保存して打ち方と共に紹介したいと思います。

 

職人とは

ちょっとマジメなお話です。

数日前の記事のコメントにて、大赤字を出されてしまったというコメントがありました。節々でリスクには触れてはいたものの、大意として裁縫は儲かる、職人は儲かると言ってきておりまして、もう少しその辺のことにも配慮しながら記事を書くべきだったのかなと反省してます。

勿論、私のブログの影響力なんてたかが知れてますが、このブログを見て職人に興味を惹かれて挑戦したけど赤字を出してしまった方おりましたら、お詫び申し上げます、申し訳ございません。

儲かるのは間違いありませんが、それだけに当然リスクはあります。参入する場合は、余剰資金と余裕を持って乗り込みましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 金策, 雑記