ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

~廃さんとの交流2~ 廃ブログに再びコメント

      2016/10/04

%e3%81%82

廃さんのブログに再びコメントをしてみました。

前回と違い今回は記事を見て疑問に思ったことをストレートにぶつけてみました。もしかすると今回は削除基準に引っかかって消されてしまうかもしれませんが、突撃です。

コメントを残したのは、廃さんが10月2日に書かれていた、「DQ10スライムレースの結果と次回の要望など」 というタイトルの記事です。

 

2つの疑問

今回の廃さんの記事で、スライムレースで大金が手に入りそれが職人金策3~4日分、時間でいうと20時間分の収入になったという記載があったんですが、え、1日5時間近く職人やってる??廃さんが常々言っている職人は苦痛ってのは、もしかしてその長時間プレイが原因なのでは??という疑問が1つ。

もう1つはスライムレースのために複数アカウントにした方がいる、という根拠をもって、やはり職人は敬遠されているというような論法があったのですが、職人よりも討伐やキラマラなどのほうが複垢の恩恵は大きいので、それは単に職人憎しのこじつけでは?という疑問です。

その理屈だと、職人のためにアカウントを増やした方がいれば職人は歓迎されている事になり(事実私は職人のためにアカウントを増やしました。)、ちょっと屁理屈っぽいですが、この2つを聞いてみました。

その他は共感し勉強になる事もとても多かったです。廃さんは答えてくれるのでしょうか・・・ドキドキ

 

ジョジョとコーヒー

こっからは、ドラクエ10関係無しです。

ジョジョが実写化!(北村一輝が出ない・・だと)されるということもあり、無性にジョジョを読みたくなって、スティールボールランを読んでみました。

スティールボールランは7部になるんですかね。3部と4部は読んだことあって5部6部は途中で脱落して7部は未読状態でした。

読んでどうだったかというと、今まで好きなキャラクターは承太郎がダントツだったんですがそこに7部主人公ジョニィが加わりましたね。人間らしいジョニィが強く成長していく姿はとても愛おしかったです。ジャイロを救い出し二人でコーヒーを飲むシーンは名シーンですよね。

私はコーヒーが飲めないので、あの場面私だったら「いや、俺コーヒー飲めないから。」と断ってしまい友情が築けなかったでしょうね。例えコーヒーが飲めなくてもあの場面ではグっと流し込むのが大人です。友情って素敵だな~って思える漫画でした。

ジョニィの父がレース終了直前にジョニィを応援しに駆け付けたのは、あれはジョニィがレースで活躍したから上っ面だけというわけでなく改心したと素直に解釈していいんですよね?wちょっと怖いシーンでもあります。

スタンドはですね、5部以降は良く分からないですww 私の頭では難しすぎるのかもしれないですね。実写はドラクエ10学園と同じく期待より不安の方が大きいですが楽しめるものになるといいですね。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 廃さんとの交流, 雑記