ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

PS自慢 唯一の得意分野 【ドラクエ10】

   

005_b10568832e16090e4ddb5d8f0c2beab3

常々私は自分のPS(Player Skill-プレイヤースキル)が低いと言い続けてきました。

それは謙遜でもなんでもなく、本当にキレのない立ち回りですし、戦闘に必要な情報もあまり覚えてもおらず、フレンドさんや野良でも迷惑をかける事のほうが多いです。

しかしそんな私にも唯一といっていい誇れる、得意分野があるのです。それは何かといいますとこちら・・・

e%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0そう、タイピング速度であります。これはつい先ほどeタイピングというタイピング速度測定サイトで自身のタイピングスキルを確認してきたときの結果です。

プロフェッサーというランクです。一般人(SEなどプロ以外)では結構なレベルに到達しているものと思われます。もっと試行すればもう1.2ランク上は叩き出せます多分。

(無料でダウンロードも必要ないサイトなので皆様もしよろしければ試してみてください。ちなみに私が挑戦したのは長文コーナーです。)

ちなみに私の素早いタイピングは工事現場のドリルのリズムと同等の速度でタイピング音が聞こえてきます。

 

ドラクエ10のおかげ

これ実はドラクエ10でタイピング早くなりました。

というのも私は戦闘もすべてキーボードで操作しており、それがいい練習になったんだと思います。ちなみに使っているキーボードは職人でイライラしたときにパタパタ叩いて2つほどキーのカバーがどこかに飛んで行って内部がむき出しになっています、キーボードさんごめんなさい。

 

定型文は基本使わない

「すいませんでした!」「お風呂いってらっしゃい!」「お湯加減どうでしたか?」このようなよく打つ定型文も、実際に文字入力しながらプレイしていたため、特に戦闘中立ち回りよりチャットに集中することの多かったエンジョイ勢の私はいつのまにか、かなりタイピング速度が速くなっていました。

ドラクエ内で戦闘しながらタイピング選手権が開催されたらランクインする自信があります。今の私はホイミの詠唱中にジョークの1つや2つ飛ばせるはずです。

 

私の中ではタイピング速度もPS

これは多分反対意見の方が多いと思いますw

ただ私の中でPSを拡大解釈したときに、人脈や金策能力といった直接的な戦闘中の動き以外の事も含まれるため、円滑に意思疎通を行うタイピング能力もギリギリでPSと言えない事もないんじゃないか、と思っています。

ちなみに私の人脈はかなりショボいですw(誤解のないよう言っておきますと読者様とはゲーム内で絡んでおりませんので含まれません。)

皆様も一度キーボードプレイを試してみては如何でしょうか。私はもう少し戦闘中の立ち回り技術を向上させたいと思いますw


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 雑記