ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

明日はBAN祭り 【ACTなんとか】

   

%e7%bd%b0

明日かなり長めのメンテナンスがありますね。

名目はデータベースのメンテナンスですが、つい最近一部を騒がせたACTツール、通称超便利なずるいツールを使用した方が粛清されるXデーになるのではとウワサになっているようです。

勿論何事もない可能性も高いですが、彼氏と初のお泊りに行く女子高生が前日には貞操を失う覚悟を決めているように、やっちまった方はその覚悟だけはしておきましょう。

少し前にクロスペンデュラムの見逃しBAN祭りがありましたが、スクエニではそれ以来久しぶりに是非会議が開かれているのではないでしょうか。

 

それでも僕はやってない

ところで恥ずかしながら、ACTツールについて私も昨日あたりに知ったのですが驚愕しました。敵や味方にかかった補助呪文や補助特技の効果時間や敵の残りHPなどを可視化させるツールらしいです。

職人チートが経済に与えたように目に見えた影響はないかもしれませんが、その効果は絶大で正規プレイヤーが間接的に被った被害は決して小さくないと思います。

私はクロペンの見逃しに関しては、タイミングが合えば多分やってました。ただ今回のACTツールはモラルと規約の両方の観点で明らかにヤバいので知ってようが敬遠していたと思います。

というより私はヘタクソですが、基本そんな事どうでもいいと思っているのでそれが最大の理由ですw

 

スクエニの見解は

元々FFでは識別不能のため結論問題無しという運営の見解があったらしく、当初はドラクエ10もそれに準じた判断となるとタカをくくったプレイヤー達が実際にACTツールを使用し動画投稿を行うなど暴れていたようですが、今現在はドラクエ10では禁止、やめてくださいとの見解になったようであります。

ですので、みなさん使用は控えましょう。

 

しかしながら

ACTツール使用は完全にプレイヤー側のパソコンで完結する技術らしく、運営がその証拠を見つけ出し処罰するのはかなり難しい・・というのが現状のようです。

BOTは誤作動や長時間稼働で発見されることがありますが、ACTツールはそういった状況証拠もありません。

ただ今後の使用はかなりリスクのある行動になりますので、絶対に控えたほうがいいでしょう。

そして、これまでグンバツに上手かったフレンドが急にヘタクソになったらACT奴の可能性が高いですが、気付いても黙っておいてあげましょう。

 

職人のエクセルは良くて、ACTは何故ダメなのか

規約による外部ツールの使用禁止の観点でいうと厳密な判断ですと何れも違反行為になります。

ただ先ほど、自分の心に感覚で問いかけたときにエクセルはオッケーでACTはダメという結論になりました。それは何故なのかと後付けで理由を考えたのですが、生身の人間ができる行為か否かという線引きになるのかなと思いました。

例えば、botもあれほど長時間稼働するのは普通の人間には無理ですよね、そういう意味ではACTはbotと同じような違反に分類される違反行為だと感じています。

対して職人は時間制限のないミニゲームなので、アナログで計算しようが結果は同じです。計算ミスはあるかもしれませんが、それはエクセルへの入力ミスもあるので誤差の範囲だと思います。

あまりに厳格な基準にしてしまうと、PC内の電卓やメモ帳もダメになってしまいますし、エクセルもそのカテゴリとして分類できないこともないはずです。

 

最期に

今回の問題、結局は個人のモラルやマナーに頼った対応になるんじゃないのかなぁと思ってます。

ただ処罰されても不思議ではありませし、見せしめBANはあるかもしれません。使用してしまった方、別れの挨拶、もしくは一定期間INできない言い訳の書置きをしておいたほうがいいかもしれません。

規約といっても曖昧な表現も多いです、常識的に考えておかしいよな、という行動は皆様控えましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 情報, 雑記