ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

土地取引で儲けよう② 売買の心得

   

オルフェア住宅

土地の転売は短時間で大きな利益を出せますが、魅力的な番地を手に入れる以外にも、ちょっとしたハードルがあります。

それは売買の手段です。土地の取引は、バザーを介する事ができないのでかなり詐欺が横行しているようです。

そこで土地を売る、あるいは買う場合、最低限しておきべき行動を紹介します。

売り手

自分が売り手になる場合の約束事です。

 

・ゴールドは先払いさせる

これは絶対です。募集要項にも必ず記載しましょう。

3軒セットで売る場合等は、最初の1軒の取引後に500万、2軒目のあと200万、といったように段階を踏んだ取引でもいいと思いますが、何らかのトラブルで途中で取引が中止になった場合、こちらが損をしない条件にしましょう。

稀に、待機させておいた別キャラクターに横取りさせ、取引き条件を悪くしてくる買い手もいます。

 

・買い手募集は極限の掲示板にて行う

グレン1鯖で募集するメリットは、ほとんど無いと思います。極限掲示板にて、余裕があれば、多少ふっかけた条件でのんびりと買い手が見つかるのを待てばいいですし、すぐ売りたいのであれば少し条件を下げて募集をかけましょう。意外とすぐ見つかります。

ここで大事なことは、募集スレッドに群がる煽りレスに絶対に応じない事です。反撃して得になることは金銭的には何もありません。ビジネスライクに下手に出て実利を取りましょう。

 

・引っ越し

土地をNPCに売却するのはとても面倒です。捨てキャラであれば整頓は簡単ですが、ある程度育てたキャラクターだと手間がかかりすぎます。ですので他の土地に引っ越す事で現在の土地を手放す事で空き地にして譲りましょう。ですので事前に暫定所有する土地に目ぼしをつけ移動手段を確保し、相手にもその事を伝えましょう。

ただこの取引手段は現場にこちら側のキャラクターがいなくなるデメリットがあります。2垢であれば保険で別のキャラクターを現場に立たせることができますが、1垢ですと多少手間をかけてでもきちんとその場でNPCに売る方がいい場合もあります。

 

買い手

土地を買う場合の、約束事です。

 

・畑と水槽とモンスターのおうちを片付ける。

この3つが半端になっていると引っ越しできません。本当は土地を所有していない状態で、取引現場に向かうのが理想ですが、面倒ですので現実的に難しい時もあります。その場合は必ず上記3つを片付けておきましょう。

 

・ルーラストーンで家の所有者を確認する

これも大事なことです。土地所有者と同じ名前をつけて、自分を所有者と偽り詐欺を行う輩もいます。ですので一度仲間になり、所有者であろうキャラクターの石で自宅に飛んで本当に目的の家の所有者であるか確認しておきましょう。

 

・取引条件をログに残す

これも詐欺防止です。極限掲示板は外部サイトですので、そこでのやり取りは、約束でなく情報のやり取りに過ぎません。ですので、再度ドラクエ内で取引の内容をログに残しましょう。

 

・返金は無理

よほどいい人でない限り、横取りされた場合などの返金はしてもらえません。最低限のことをしておけば横取りされるスキは生まれませんが、買い手としてのリスクを踏まえ覚悟は決めておきましょう。

 

土地の転売は、単純な時給でいうなら最大級の効率です。それだけに善良なプレイヤーのスキを伺う邪なプレイヤーが身を潜めています。騙されないように、最低限できることはやっておきましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 転売, 金策