ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

木工職人の暴動 大使よ木工はやめておけ

   

リーチロー

運営の木工職人冷遇があからさまになってきました。

占い師の装備可能な武器が、片手剣、ムチ、弓、棍の4種と明らかになったのですが、武器の性能を考えると片手剣とムチを装備する方が多いのではないでしょうか。特に占い師がダークキングに有効な職となった場合、タロットカードに革新的な効果でもない限り、ほとんどが片手剣かムチ装備になってしまい、弓と棍で何しろっていうんだよ・・という木工職人の未来の叫び声が聞こえてきます。

私は木工職人は武器追加時しかやっていないのですが、ここ最近の木工職人冷遇は、完全に鍛冶に乗り換えろというメッセージに思えてきました。しかもそのメッセージはもはや隠れたメッセージでもなんでもなく、割とハッキリと木工は儲かりませんと意思表示している気がします。

初心者大使に告ぐ

初心者大使でまだドラクエ10を一生懸命やられている方の中で、何人か木工職人をやられている方がいるようなんですが、木工職人は外れクジです。今からでも転職したほうがいいんじゃないでしょうか。大げさでもなんでもなく、裁縫や武器防具をTV局とするなら木工はワタミぐらいの差が今はあると思います。

かくいう私も、裁縫と木工の出目を覚えて、鍛冶をやるときは温度表とにらめっこしながらスローペースで作っているのですが、今思えば、木工でなく鍛冶の出目を覚えればよかったと、かなり後悔しています。

木工はいまや武器追加後の1週間程度しかやる機会がないんですよね。多分そういう方は多いんじゃないでしょうか。

防具と裁縫のパワーバランスは鎧職の需要次第なんですが、木工と武器職人は、もうずぅーっと武器>>木工になっている気がします。

初心者大使に限らず今から職人キャラを作ろうとしている方がいるのであれば、木工はおすすめできないです。(ただしライン工までしかしない予定であれば、木工は釣り竿があるので、悪くは無いと思います。)

 

政治的背景はあるのか

この木工職人冷遇は、ロシアを拠点に練習しているロシア代表の選手が、リオ五輪に出場できないかも、という問題を思い出してしまいました。

クリシナこの方は有名な木工職人。ではなくロシア代表のアスリートです。アメリカを拠点に練習しているので、例外的に出場できるようです。

ロシアが国家ぐるみでドーピング使用を行っていた事が、めっかっちゃったという衝撃的なニュースなのですが、アメリカや中国もきな臭いのに、告発があったとはいえロシアを狙い撃ちにしたという見方も一部でされており、そこには政治的背景もあるのではと、勘ぐられているようです。

木工職人も狙い撃ちレベルで虐げられている気がするので、もしかすると木工職人の代名詞であったリーチロー氏と、リッキーが飲み屋で喧嘩でもして、リッキーはその仕返しに木工に冷たいのでしょうか。まあそれは言い過ぎとしても、普通であれば救済措置がありそうなものなんですが、占い師の装備武器も武器職人寄りになっており、木工職人の劣等生っぷりには運営もサジを投げている状態です。

ただ、あんまり木工職人を虐げていると、ロシアが樺太を自国領土として主張し始めたように、木工職人もとち狂って、ムチや両手剣を木工職人の管轄だろと主張し始めかねないので、もう少しだけでも、木工職人への配慮をしてくれてもいいんじゃないかと思っている次第であります。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 雑記