ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

占い師、防具だけ何故秘密なのか

   

003_da4ce1395fc4643597ea42b5361190f7

占い師の防具はどうなるのでしょうか。武器は事前に明らかになっているのですが、防具はベールに包まれたまま、またも防具職人と裁縫職人で熾烈な縄張り争いがおきています。

まず、装備できる装備の数ですが、スパや魔戦はLv85装備を1種類しか装備できません。ただ新職であった踊り子は複数装備できるので、占い師もおそらく2種類以上装備可能にしてくるはずです。

どの防具になるのかですが、魔法戦士と同じラインであれば究明、スパならばクロッシュウェア、+神託もしくは大穴で天宮、になるのではないかと言われています。

占い師のイメージだけを考えるなら神託と究明になるんでしょうが、防具職人に対して配慮があるのであれば、究明でなくクロッシュウェアを装備可能にすることも大いに考えられます。

素材の変更にヒントはあるのか

先日、公式のアップデート情報にて、一部防具の生産に必要な素材の変更がありました。防具一部では占い師の装備できる防具に対しての緩和で、そうすると、やいばのよろい⇒天宮で重鎧も装備できるのでは、とも言われています。

ただそれは、武器についても素材の変更があったのですが、武器武器に関しては、占い師が装備できるのは、片手剣・棍・ムチ・弓と事前に明らかになっており、それ以外のハンマーやオノも対象になっていたので、この素材の変更は占い師実装というより、結晶金策を意識した緩和だと思います。

イメージは大事

あとドラクエ10は、堀井さんの監視下にあるコンテンツに関してはイメージを大事にしており、占い師が重鎧を装備できるというのは、現代でいうなら占い師がジャージなど運動着を着ているようなもので、イメージとかけ離れすぎてしまうので、私は無いんじゃないかなぁと思います。リアルで占い師の館に入って、巨人のユニフォームを着ている占い師がいたら、興ざめするはずです。

 

ということで私は神託のローブと究明者のコートが占い師の装備可能な防具になると予想します! びしぃ! ただクロッシュウェアも可能性としては大いにありますし、場合によっては神託、究明、クロッシュと3つ装備できるフレキシブルな職になるかもしれません。武器も4種類装備できますしね。

あとは小盾がありますので、どう転んでも、装備を作るすべての生産職人が潤うはずです。

なぜ武器だけ、事前情報があったのか

運営は、各職人に配慮はしていませんが、Vジャンプに配慮はしているから(当たり前ですが)という、大人の事情で武器だけ事前に明らかにしたという単純な理由だと思います。

つまりサイトーVVジャンプ編集サイトーVというこの方への配慮でもあるでしょう。この方は公式のドラクエTVにも登場し、Vジャンプとドラクエの橋渡しをしている人間でもあります。その昔、幼き頃の徳川家康今川家に人質として預けられたように、この人もある意味人質としてドラクエ運営に預けられているわけです。

そして人質といっても決して雑に扱われることはなく、相手方に配慮し、むしろ丁重に扱われるわけです。みてくださいこの笑顔、幸せそうです。

やはりバージョンアップの日に明らかになる情報もあったほうが刺激があっていいですし、アプデの日を楽しみに待ちましょう!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 雑記