ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

エクセルは規約違反なのか

   

梨衣名

生産職人をやるにあたって、必須となっているエクセルですが、厳密にいうと規約違反に該当するのではという、職人勢には少し耳の痛い話しです。

スクエニの公式サイトにも

不正行為とは?
オンラインゲームにおける不正行為とは、以下のことをさします。

不正なプログラムを使ったゲームデータの改造

外部ツールの利用

現実世界の金品によるゲームデータの売買

との記載があるのですが、エクセルは外部ツールに該当しますので、運営がこの規約を振りかざせば、ニコ生等でエクセル丸出しで職人している配信者を処罰することも可能なはずです。

この今のあやふやな状態は、戦国時代でいう刀狩りのようです。

当時農民が刀をそうしていたように、慣習として我々職人もエクセルを脇にさしていますし、お上も普段は何も言ってきません。しかしあくまでそれは黙認してもらっているだけで、機嫌を損ねたり都合が悪くなると、我々はいつだって罰せられるデンジャラスな立場にいるのです。

私もエクセルを使用しているかどうか聞かれれば、使っていないとしか言えません。以前ルームで会話している時に、そのせいで空気がかなりおかしくなってしまった事があるのですが、それでもやはり怖いので表向きは使用しているとは言わないほうが良いと思います。

いつエクセル狩りが行われても我々はそれに従うしかないのです。

かわいそうな初心者大使

生産職人、特に木工と裁縫は数値取りを外部ツールに頼ることが前提となっているシステムですが、規約上ではアウトともいえるので、公式上の人間である初心者大使の方々も配信では職人をやる上でエクセルを使えないようです。

初心者大使では、梨衣名さんとゆうじさんが木工職人をされているようですが、特に梨衣名さんはノートに逐一数値をメモしていたりと健気に職人をされており、少しかわいそうになってきてしまいます。

ゆうじさんも東大卒ですこぶる地頭は良いはずなので、エクセルを活用した本気の木工を見てみたかったです。きっとそれを楽しめる視聴者も出てきたと思うので、臭いものにはフタをしてきた職人勢と運営の罪ですよねこれは。

現代で例えよう

例え話ばかりで、すいません。内容を引き延ばしているわけではありませんw

原付バイクは実は時速30キロまでしか、スピードを出しちゃダメなんですよね法律上は。ただ普段それを取り締まる警察はほとんどいません。

しかし、たまにその法律を振りかざしてくる恐ろしい警官がいることも事実で、私も昔原付にのっているときにパトカーに止められ罰せられました。それ以来原付でパトカーの前を走るときには、道路のど真ん中を25キロぐらいでニッコリと後ろを見ながら走るようになり、常識と法律は違うんだなということを学びました。

 

対策

とりあえず、表向きは数値取りを暗算、あるいはノートで行っているという事にしましょう。ルームやチームでチャットするときもそうしたほうがいいです。

エクセルだけじゃなく、職人の計算サイト等も同様です。どこに意地悪なプレイヤーが潜んでいるか分かりませんので、危険な発言を控え、常にセーフティな存在でいましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人, 雑記