ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

神託のローブ下10連 今日の利益とコツ

   

神託下10連

神託のローブは、集中力がカツカツで個人的には究明、風虎の同部位と比べて一番難しいと感じました。今回は私なりにポイントを紹介します。

神託は難しい

何をもって難しいとするかですが、神託は削りが追い付かないという状況にたまになってしまいその部分で難しいと感じています。

総数値でいうと風虎が780、究明が860、神託が860(858の部位も)で、究明は会心ターンでのブーストがありますが、神託は会心ターンと?で、ある程度の運に恵まれないと集中がキツいときがありました。

もう一つ難しい理由が、神託シリーズは★2が高額なためある程度無難に展開しなければいけないのですが、縫いパワーの配列で、通常着地させる弱いの後が?なので、そこを計算に入れることができない点もありました。

精霊王シリーズだと弱い⇒強いなので、10、11、12残しで強い加減着地はある程度計算できる手順になりますし、再生のように削る箇所を縫いパワーに合わせて変更することもできないので、必殺を引いていたり等かなり限定的な条件でない限り、延長させることなく、3周目の弱いで着地させる必要があります。

(人によっては2周目で着地させている方もいるかもしれませんが、何れにせよ弱いから?に延長突入させる事はレアケースなはずです)

以上、手堅い展開を強いられるという事で、難しいと感じるんだと思います。★3率も私は、究明>>風虎>>神託となっています。(多分w)

なお、神託のローブ下の手順については、http://xn--10-yg4a1ay6a2hd20aod.net/2016/05/20/post-822/ にて解説しております。2通り紹介してあるのですが、今回は初手右上に3倍縫い、右列を初回の最強会心ターンに合わせる手順にて縫いました。

序盤で巻き込み縫いを使うケース

序盤の?で最強を引いた場合に、会心ターンへの調整として巻き込み縫いを使う事が多々ありました。

?で最強を引いた場合は、前倒しして精神統一するので、できれば巻き込み縫いは集中半減ターンに合わせたいですが、数字の調整が最優先なのでそれほど神経質になる必要もないと思います。

例えば・・

A 145 B 66
C 185 D 95
E 100 F 66

最強で大滝をガシガシしていると、上記のような(あるいはこれに近い)残数値になることがあります。

右列に会心ターンにて最強を合わせる事を前提とした場合の調整ですが、直前の一手としては右列に最強大滝より、Dを中心として最強の巻き込み縫いをあてるほうが最強の会心ターンへうまく調整できることが多いです。

 

他にも

A 145 B 45
C 185 D 65
E 100 F 46

このような残数値の場合は、DAにたすき縫い、DCにヨコ縫いよりも、Cを中心とした巻き込み縫いをあてDを削るほうが会心ターンへ向け、いい数値が残ることが多いです。(どうしても野良会心で努力が無駄になる事はありますが、それは割り切りましょう。)

虹布、特に集中がギリギリの神託は会心ターンにてジャスト値を引かないと、かなり厳しくなりますので多少集中をロスしてもできる限り36~48付近に合わせる必要があると思います。

とこれだけ奉仕しても、削り足りず半端な数値になってしまったり、ということが多々ありとても苦労しました。

2周目のふつうは大事

2周目のふつう、つまり会心ターン最強のあとの縫いパワーふつうをどう運用するかは大事だと思います。私の手順だと、その直後の?で集中半減ターンとなるため、どの縫いパワーでも狙える数値を残すよう、ふつうにて適切な箇所を削る事が理想です。

しかしあくまでそれは、全体をある程度順調に削れている場合の理想で、Dの残数値があまりにも大きすぎる場合などはDにふつう3倍縫いをあてる事もありました。

会心ターン最強にて出来てしまった-6の箇所などにほぐしを当てる、といった使い方もできそうです。私はまだそれほど数を縫っていないので、その状況になりませんでしたが、Dが28、30でBもFも悪くない数値であれば、会心ターンにて最強大滝を当てる事になると思いますので、糸ほぐしとして使う場面も出てくると思いました。

2周目の?も大事

まあ結局全部大事といわれればそうなんですが、使い方にかなり幅が出てくるという意味でもあります。

集中半減ターンとなる2周目の?は狙う事もあれば、3倍縫いもすることもあり、?にて弱いを引いた場合はしつけがけとして使うこともありました。

2度目の会心ターンは、3周目のふつうにて迎えます。?での狙いを捨て、左列を18~24程度に合わせるための調整に?を使う事も多かったです。

利益

10着連続成功だと、350万ゴールドぐらいの黒字です。(実際には15着縫って13着の大成功だったのでそれより少し多いぐらい。)

今縫っている方の全体の成功率はおよそ6~7割ぐらいになる商材なのかなと思います。そこそこ売れますし虹布なのでサクサクは縫えるので時間的なストレスは少ないです。

今のところ精霊王を上回った事がないため珍託などと揶揄されていますが、気が向いたら珍託を縫って珍託デザイナーになってあげてください。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人, 金策