ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

ハメ技金策! 【2垢錬金検証】

   

錬金

2垢で錬金できる方であれば、錬金がハメ技のごとく稼げる金策となるのでは、と妄想し、実際に検証してみました。

つける耐性は、勿論今ブームとなっているです。私もついにパルプンテブッパーの仲間入りを果たしました。

商材と損益分岐点

商材は、私は前回記事にした自作の無法者のズボンhttp://ドラゴンクエスト10.net/2016/07/13/post-1756/】 を使いました。ほとんどが★3です。

購入して錬金しても全く問題ないと思います。15日1時45分現在、無法者のズボン★2の未錬金品が57300G,★3が10万Gです

毒がついた場合★2は空きスロ1で 200万、空きスロ無しで190万G

★3の空きスロ2が280万、空きスロ1が210万(出品数少な目)、空きスロ無しが220万です。ちなみに毒40+守備12で400万Gです。

毒は当然、簡単には付いてくれませんので、問題は失敗した場合(所謂結晶装備になります。)の売値ですが、★2が16500G,★3が60000Gです。

ランプであれば、幻惑が一番安い体下の耐性になっており、1回の中級錬金でおよそ1100G(ランプ代込み。)★3であれば3回回せますので(埋め尽くしのイレギュラーはあります。)、3300G+無法下の10Gかかります。

これが失敗すると、-5万G、毒をつけることが成功すれば+200万以上になるので、★3であれば、およそ40着回す間に毒がつけば黒字になる計算になります。

うーむ・・割と厳しそうです・・

実際にやってみた。

30分2垢で12着づつ回せました。PCが低スペックなのでファンがすごい音をたてていましたが、なんとか落ちずに耐えてくれました。

PCを冷やしていた、扇風機もがんばりました。本日の影のMVPです。

結果はですね・・・・

どくやったぞ~ リアルで小躍りしましょう。 これは★3の初回についたログです。空きスロ2なので、そこそこの値段です。

どく2うひょ~ これは失敗品(+3です。)でやや安めですが、まあいいでしょう。今回ツボ職人は役にたってくれませんでしたので、次回も役に立たなければ首、キャラデリの制裁を加えたいと思います。

今回は、132万(失敗品22着分)+475万(無法毒空きスロ1と空きスロ無しの手数料を引いた金額)-240万(未錬金の無法★3を24着分)=367万の黒字です。

あれ・・ひょっとしてこれは、ハメ技と言っていいレベルかもしれません。30分でこれなので、時給だと700万レベルです。

私が普段必死こいてやっている生産とは何だったのでしょうか。

ちょっと待ってください

私からのちょっと待ってくださいです。周りのフレンドの経験や情報を集めた結果、今回は結構運が良かったということが分かりました。

40~50着に一回しか毒は付かないといっていた伝説の錬金職人さんもおり、無法や皮で遊ぶ分にはよさそうですが、最新装備でやるのはかなり危険であるという結論に達しました。

最終的に収束させれるだけの、資金があれば間違いなく稼げるとは思いますが、普通のプレイヤーがやる代物では無さそうです。

失敗品を売るタイミング

今多くの職人がパルプンテぶっぱしているので、無法などの失敗品の結晶装備がかなりの捨て値になっており、もしかすると、後で売ろうと失敗品に関しては、倉庫で眠らせてある方もいるかもしれません。

ただこれ結構落とし穴で、確かに原価比や結晶比でいうと過去よりすごく安いんですが、にじ布などの原価も今は上がっている状態ですし、対価となる結晶も高めです。(結晶に関しては今後上がる可能性もありますが。)

にじ布などに関しては、ブームが落ち着けばある程度の価格に落ち着く可能性も高いので、その時は結局原価比でいうと価格は上がっていても、絶対的な価格を比べた場合、下がってしまうことも考えられると思います。

なのでもしかすると無難に今売っておいたほうがいいかなぁと個人的には思います。勿論失敗品が上がる可能性もあるので、各々の判断で取っておくのも全然有りだと思います。

体上より厳しい

体下は、体上のようにパルプンテによる各種属性がないので、ハナからパルプンテを狙うのであれば、体上でのギャンブルより厳しい勝負になるのかもしれません。

少なくとも、最新装備に錬金する場合は、あくまで最初はいつものごとくハイブリッドの耐性錬金を行い、その失敗による副産物として毒錬金ができればラッキー、程度の感覚でやるのが良いのではないかとい思います。

ただ無法など安い装備に中級錬金や初級錬金で遊ぶ分には、気晴らしになりますし、私も実際に稼げましたので、十分可能性を秘めた金策です。機会があれば、皆さまも是非やってみてください。(破産しない程度に!!)


オンラインゲーム ブログランキングへ

 - 職人, 金策, 雑記