ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

僧侶、魔法使いは神託装備にするべき

   

僧侶

出品数において、依然精霊シリーズが神託を、大きく上回っている状態なんですが、これは意外でした。

というのも対ダークキング戦のパフォーマンスにおいて、精霊王が神託より上になる要素が全くないので、一時的にでも神託が需要で上回ると思っていました。

最優先の耐性は毒なので、そこと消費アイテムにゴールドがかかってしまいセット効果にまで予算をまわす余裕がプレイヤーに無かったのでしょうか。職人勢としては、少し残念であります。

それぞれのセット効果と特徴

精霊王セット⇒炎ダメージ20%減、雷ダメージ20%減、頭フリー、守備力97+神託頭33=130

神託セット⇒瀕死時10%でみかわし率+30%、攻撃呪文ダメージ7%減、守備力138

セット効果と、ダークキング戦において影響がありそうな基礎効果です。

わずかな差ではありますが守備力でも神託セットが上回りますし、瀕死時のみかわし率アップはワンパンゲーでは役に立つ局面があると思うのですが、依然精霊王のほうが出品数で上回ったままです。

精霊王に関しては、ダークキング実装初日にしか縫っていないのですが、初日においてはわたくしの体感でも、神託より回転率で上でした。

精霊王はレグナード時のバブルでかなり多くのプレイヤーに行き渡ったと思うのですが、それでも尚精霊王の方が需要があるんですね・・・バイクでいうならホンダカワサキぐらいの差があります。

3.3後期にて、いくつかのボスが追加されますが、そのボスがそれなりの強さで、破壊力の大きな雷か炎攻撃をしてこなかった場合は、もしかすると精霊王と神託の需要が逆転するかもしれませんが、ダークキングだけではそのバランスをひっくり返す事ができませんでした。

神託がイマイチ不人気な理由

・コスパがイマイチ

・既に精霊王の装備を、何れかの部位で所有しているので、神託に乗り換えると装備を一新しなければいけない。

10%でみかわし率アップなどという確率系の効果はあてにできない

・今後のボスにおいて精霊王が必須になる事はあっても、神託が必須になることは考えにくい

 

これらの理由でイマイチ人気が出ないんだと思います。

結局神託云々というより、前任の精霊王が優秀すぎたんですね・・あれだけ尖った性能があると、ボスによっては必須レベルの装備になってしまいますし。

片や神託は、必須にまでは至らない、あったらいいなというベターな効果なので結局は爆発し切れませんでした。

映画でいうならターミネーター3みたいなものでしょうか、前作が良すぎたせいで一見微妙ですが、冷静に考えると及第点以上の性能なはずです。

擬態している人がいない

レグナードの時なんかは、水の羽衣セットを装備している方が、精霊王にドレスアップして、パっと見精霊王を装備しているかのように装う擬態プレイが、一部で流行しましたw

女性が偽ブランドを身に着けるようなものです。それほど精霊王は人気があったのです。

これがダークキング戦では神託に擬態しているプレイヤーを見かけません。偽物が現れてこそ本物という言葉がありますが、神託はまだまだです。北島三郎の物まねをする人は多いですが、小金沢君の真似をする人は少ないですからね。

ただダークキング戦において神託のほうが役に立つ、というのは間違いありませんので、懐に余裕があれば神託セットを是非揃えましょう、野良では確実に神託のほうが今はもてるはずです。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 金策