ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

究明 1針8割  【裁縫職人】 今日の利益とポイント

   

究明者グローブ

今日は1針、究明者のグローブを縫いました。再生も疲れますが、ピンク布も1針ぶっ通しで縫うと、やはりとても疲れました。

虹とくらべると、時間もかかりますし虹よりは考える場面があるので再生とピンク布はできれば、15着単位で私は縫いたいところです。

究明者グローブ2

究明者グローブ3

究明者グローブ4なんとか8割です。手順は以前ご紹介したので、今回は道中で気付いたいくつかのポイントをご紹介します。

数字の調整

巻き込み縫いの実装により、最強会心ターンへの数字の調整が、以前より楽になりました。

ただし巻き込み縫いの数値も常に意識するため、少しだけ以前より考えるパターン数が増えトレードオフではありますが、恩恵の方が大きいと思います。

まず巻き込み縫い実装以前は、97-139の数値はできれば削る必要があったのですが、(最強の会心レンジから外れるため。)108以上は巻き込み縫いの中心で会心レンジとなるため、108-139に関しては無理に削る必要がなくなりました

上記は最強の巻き込み縫い中心を利用していますが、周囲も利用でき、49-71は、過去削る事が多かったですが、56-71に関しては最強の巻き込み縫い周囲の会心レンジとなり、こちらも無理に削る必要がなくなりました。

巻き込み縫いは6か所商材であれば4か所か3か所削ることになりますので、使うとすれば中盤までになりますが、それでも十分役に立ち、成功率の向上に繋がっていると思います。

具体例をあげますと、

A 135 B 104 C 0
D 70 E 0 F 0

このような状況にて、最強で精神統一し次の次に会心ターンを迎えるとします。

これまでであれば、まずABにヨコ縫いをして会心ターンを迎えるのがベーシックな手だったのですが、135が巻き込み縫い中心で問題なくなったため、今はBに単縫い後、会心ターンを迎えるようになりました。

ですので、今後は巻き込み縫いの数値も常に意識する必要があります。巻き込み縫いの数値と確率に関しては、http://xn--10-yg4a1ay6a2hd20aod.net/2016/06/03/post-1147/ にて紹介してあります。

今日のポイント

終盤に下記の図のような状態になり、

A 17 B 3 C 1
D 1 E 2 F 0

残り集中も少なく、絶望したのですが、まずBに狙い縫い、その後パワーシフト、Aが会心対象箇所となりAに狙い縫いで、なんとか★3とすることができました。

ピンク布以外であれば、例えば縫いパワーがふつうであった場合、まずAに先に狙い縫いをしてからその結果次第でBを狙うかどうか、という選択が多かったと思います。

しかしピンク布の場合は、会心箇所となれば飛躍的に狙いの期待値があがるので、今回紹介したように再生や虹布とは、狙い縫いの順番を逆にしたほうがいい場合もあります。

※ただし、注意点です。これは★2がゴミ相場となっている商材でのみ使ってください。現在のトレンド商材の体下や体上などでは無難に★2以上を作りにいくのが正解です。

今日の利益

1針8割で多分600万ゴールドぐらいの利益です。実は利益率自体はダークキング実装前とそれほど変わっていませんが、回転率が段違いです。

腕は赤字になることもあるかと思いますので、個人的には体下をおすすめします。★3は安めですが★2が原価近くの価格でおそらくまず赤字にはならないと思います。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人, 金策