ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

合コンとダークキング

   

ダークキング2016

おはようございます、ダークキングがいよいよ最終形態を見せようとしているわけですが、その構造は合コンの女子と非常に似ています。いわば本気モードになった真の姿と初めて我々は対峙することになるのです。

ということで、今回は明日以降の強さ3.4でダークキングがどのような変化を遂げるのか合コン女子と平行しながら予想したいと思います。

80%

単純に基礎ステータスが上がる

3と4でのみ特別な行動をしてくるといった仕込みは、運営サイドにとって面倒でしょうし、ダメージや守備力などが単純にあがるだけ、という変化です。一番可能性が高いと思います。この場合多少PTの編成を考え直す必要が出てくるかもしれません。

合コン女子でいうなら、合コン相手に医者がいて本気モードになり単純にテンションが上がっている状態です。やはりこの場合も男性陣の構成次第になります。

 

60%

新しい技を使ってくる

個人的にはこれを希望しています。3あるいは4になり本気モードになると、例えば怒り時に1と2ではなかった行動、特技を使ってくるという変化です。こうなると装備レベルで再編成が必要になるかもしれません。高いゴールドを出して毒装備を買ったプレイヤーが広場で暴れる姿を見る事になるかもしれません。

合コンでいうなら、合コン相手にイケメンがいて舞い上がった女子が、今まで見せた事のない嘘のキャラクターを演じてしまっている状態です。こうなるとやっかいですが、男性陣はうまく受け流しましょう。

 

40%

仲間呼びをしてくる

これもやっかいです。1と2ではクリスタルを呼んできました。ただ図鑑に新モンスターがいないようなので仮に呼ぶとすれば既存の雑魚モンスターになると思います。こうなると対多数の攻撃手段を持つ職業の出番がくるかもしれません。

合コン女子でいうと、合コンに公務員がくると聞いて本気モードになった女子が、自分より顔面偏差値の低い雑魚女子を連れてきて相対的に自分を良く見せようとしている状態です。これもやっかいですがその場では騙されることが多いです。

 

20%

分裂しちゃう

フィルグレアキラーマジンガのようにある条件下において分裂をするようになる。これは構成や装備に影響は少ないかもしれませんが、手早く処理するために火力の優先度が上がりそうです。

合コン女子でいうなら、当日に合コンのダブルブッキングを受けてしまった女子が、途中でいまいちだった合コンを切り上げ、別の合コンの現場に向かう状態です。男性陣はお会計も含め穏便に処理する必要があります。

 

10%

 行動が単純化する

例えば毒100にしていれば、紫雲のたつまきはそれほど厄介な攻撃ではありませんし、通常攻撃も損害は最悪1人で済むため、プライドでいうならチェムベ対ジャイアントシルバはトイレタイムのような、こちらサイドが立て直しを図るためのラッキー行動が現状のダークキングにはいくつかあります。

それが3、あるいは4になると、よりやっかいな行動、攻撃を多く使用してくるようになる。これは単純ですがキツくなりそうです。こちらとしてはミスが許されない展開となります。

合コン女子でいうなら、あまり場慣れしていない女子がひたすら取り皿に食べ物を分ける等、一本調子に同じ行動を続けてしまう状態です。これは途中でつっこんであげましょう。

さて、如何でしたでしょうか。決してフランス対ドイツを見るために早起きしたわけではありません、ドラクエのために起きました!本日6時、明日6時が楽しみです!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 雑記