ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

毒錬金装備を買い込んでみた ビッグチャンス到来

   

精霊王下

毒錬金装備をいくつか買い込んでみましたので、毒耐性が錬金された現在の主要装備の相場と平行して紹介します。転売素人勢ですので生暖かく見守ってください。

まず何故毒耐性か、ですがダークキングの公式ムービーに紫雲のたつまきシュゴォ~紫雲のたつまき2このような技があったのですが、これは恐らく牙王ゴースネル「紫雲のたつまき」ですよね。紫雲のたつまき猛毒付与、とうわけで毒耐性が必須になるのではと考え毒錬金転売に手をだしました。

毒100と毒60、どちらがいいのか

毒100%の装備をバザーで確認したのですが、無法下ですら750万ゴールド!になっており、総じて恐ろしい価格になっておりました。

ただ今回は元々毒100でなく毒60を狙っていました。というのも頭と体下で複数の耐性が必要になる事は今回は恐らく考え難く、であれば毒のリングと体下or頭で合計100にできれば特に問題はないからです。ですので私が買い込んだのは全て毒60%の錬金品です。

8装備、400万ゴールドぐらいの投資

意外とどれも安かったですが、普段転売をしていないので、毒錬金品の適正な価格が分からない中での購入です。こういうときやはり普段から相場を把握している人は強いですね。では紹介します。

レイブンヘッドまずはこちら、レイブンヘッドの、毒60マヒ失敗品、75万ゴールド

レイブンヘッドHP同じくレイブンヘッドの毒60HP失敗品、72万ゴールドレイブンヘッドはセット効果で闇耐性もあるので、それも見越して購入しました。

精霊王下続いては精霊王のクローク下です。精霊王は頭部位がないので、本当は退魔か神託の頭装備にしたかったのですが、神託の毒錬金は安くても150万、退魔は神託より攻魔で7も低かったりと基本性能に問題がありそうだったのでやめておきました。毒60眠り失敗品、37万ゴールド

精霊王下2精霊王のクローク下の毒60+ゴミ錬金品。こっちは48万ゴールドです。

無法下マヒ続いて無法者のズボン、毒60マヒ失敗品、35万ゴールドです。風虎に体下部位がないので、バト武踊に席があれば十分に需要はあるはずです。

無法下無法者のズボン、毒60眠り失敗品、43万ゴールド。

風虎のはちがね風虎のはちがね、毒60HP失敗品、90万ゴールド。

無法バンダナ無法者のバンダナ、毒60HP成功品、25万ゴールド。性能は微妙ですが安かったのでついでに購入してみました。

うーむ、我ながら素人丸出しの仕込みで恥ずかしくなりますが、どうなるでしょうか。

毒錬金品相場 その他装備

どれも★3品で毒60+何れかの錬金品です。※7月3日、21時時点のおよその相場です。

まずは体下から。

無法下35万G~、精霊王下48万~、神託のローブ下毒110万~、究明下219万~、クロッシュ下330万~、獄獣下120万~、天宮下190万~、※風虎とレイブンは体下部位無し。

 

続いては

天宮頭148万~、無法頭25万~、レイブン頭72万~、黄龍頭80万~、風虎頭90万~、究明頭160万~、神託頭150万~、退魔頭50万~、※精霊王は頭部位無し。

毒以外の錬金失敗に関しては、今は強化できるのでそこまで気にしなくていいと思います。魔や賢者用で購入、転売する場合は攻魔錬金失敗の★3一択ですが、それ以外であれば★2品でもいいと思います。

懸念材料

もしダークキング毒耐性が必要なかった場合、毒は普段あまり必要のない耐性なので、無用の長物となってしまい在庫を捌くのが面倒になってしまいそうです。

あとは恐らく今回必要耐性は少ないと見られていますが、対ダークキングで仲間呼び等で複数の雑魚敵も出現する場合、呼ばれた雑魚敵も含めると複数の状態異常攻撃をしてくる可能性も無いとはいえません。そうすると毒以外の錬金効果も大事になる(頭と体下で防げる状態異常の場合)のでその場合もやはり今回私が目星をつけた装備品は役に立ちそうにありません。

と勿論リスクはあるわけですが、せっかくなので今回は買い込んでみました。皆さんも興味ありましたらどうでしょうか。尚全て自己責任でお願いしますw


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 情報, 転売, 金策, 雑記