ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

今日するべきこと Sキラーマシン実装

   

Sキラーマシン

いよいよ本日5時、Sキラーマシンコインが実装されます。それに伴いオーグリード大陸のふくびきの景品が一部変更されますので、やっておくとお得な事、儲かるかもしれない事がいくつかありますので紹介します。

ふくびき関連

まずはSPふくびきが送られるフレンドを調整しましょう。今後の人間関係にも影響があるので結構大事です。

冒険者の広場⇒マイページ⇒フレンド⇒SPにて、3等以上が当たった際SPふくびきが送付されるフレンド12名が確認できます。これは酒場でフレンドをサポートとして雇っても更新されますので(広場に反映されるまでラグはあります。)、気に入らないフレンドが一覧に入っていたら、酒場で別のフレンドを借りてロケットエンピツの要領で追い出しておきましょう。

 

あとは朝一でふくびきを引く方は、グレン住宅村の草原(何丁目でもいいですが、人の多そうな良丁目は避ける。)のコンシェルジュの前でログアウトしておきましょう。グレン城下町でもいいんですが、草原のほうが軽いですし、預り所も近いです。ガートラント城下町でもいいと思います。

朝一で新ボスコインの価格が高騰するのは本当に一瞬なので、事前にできる事はしておきましょう。

職人、転売関連

新ボスコインで必須耐性や有効な武器がテンプレート化すれば、その装備や職人で使われる素材が値上がりする可能性大です。

明日Sキラーマシンのステータスが明らかになってからテンプレ構成ができるまで、ある程度のタイムラグがありますので、明日の実装後であっても遅くはないはずです。ちなみに新ボスコインはまず実装直後にご祝儀価格で一番高い値段となり、すぐに値下がり週末に少し値上がりする、というのがこれまでのパターンです。

前回の魔人コイン土日でなく前日の金曜日辺りに実装直後以外では一番高い値段となっていました。日中はかなり価格が落ち着く可能性もあるので焦って売り捌く必要は全然ないです。

ただし職人での金策が可能な方は、手っ取り早く売り払って出品枠を職人のために空けたほうがいいかもしれません。私もふくびきが1万枚程度あるので早朝に全て引いてすぐに売り払う予定です。

 

相場を操作するのは業者

といっても新ボスコインに限りです。前回の魔人コインはヤフーオークションに大量に出品されていました。業者が今どの程度活発に動いているのか不明ですが、運営の業者対策に大きな動きがあった情報がありませんので、かなりの数の業者が残っていると思います。

業者が健在であれば、一定期間価格を維持させようとするはずなので、例年通りの相場変動となる可能性は高いはずです。ヤフーオークションの業者の動向を見ながら転売に手を出すのもいいかもしれません。ただしヤフオクでコインを買うのは絶対にやめましょう。

Sキラーマシンのステータス(スーパーライト)

Sキラーマシン2ドラゴンクエスト・スーパーライトでのSキラーマシンのステータスの一部を紹介します。

特技
・はやぶさ斬り
・らいじん斬り

特性
・2回行動

うーん、これは全然参考にならないですね。何よりキラーマシン系はスーパーライトやモンパレでは物質系なんですよね(ドラクエではマシン系)。マヒも別ゲーでは弱点ですがドラクエでは弱点とまでは言えませんでした。

ただドラクエとスーパーライトで毒無効な点は共通しているので、踊り構成になることはないと思います。あとはリモートリペアもしくは仲間呼びのような行動がSキラマにもありそうです。

 

事前情報の戦闘動画では、一刀両断スーパーレーザー(即死ダメ?)、そして戦士の真やいば砕きが有効であることが分かっています。うーん、どうなるんでしょうか。純粋に楽しいからという理由もありますが、職人的にも新コイン特需は美味しいので、絶妙なバトルバランスになっていることを祈ります。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 情報, 雑記