ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

また変なの買っちまった

   

ゲームパッド

ドラクエ10開始してから、ずーっとキーボードでプレイしているんですが、仲良くしてくれてる数少ないフレンドが常々ゲームパッド買ったら世界が変わるよと私に進言してくれており、ついにその教えの通りゲームパッドを買っちゃいました。

私が買ったのは上記画像のスーファミ型のゲームパッドなんですが、何とこれが大失敗、怒りの舌打ちをする事になってしまいました。

何かが足りない

届いてすぐUSB端子をウキウキ接続して、十字キーを使いドラクエ10ゲーム内で走り回ってテンションが上がったのですが、完全にそこがピークでした。

知っての通りスーファミ型のゲームパッドは十字キーが1つしかついておらず、それだとキャラクターを動かすことはできても、メニューのカーソルを動かす事ができなかったのです・・・そうです、ドラクエ10をプレイするには十字キーが一つ足りないのです。うぅ・・まじか。

ゲームパッド2↑カーソルが動かない

ゲームパッド3↑これもカーソルが動かず何もできない。当然戦闘も特技が使えないでしょう

リアルで「えぇ・・」という声が出たのは言うまでもありません。ただそれをフレンドに話しても「当たり前だろ」という言葉しか返ってこず、一人落ち込んでいる次第です。

意味も無く昇竜拳波動拳のコマンド入れてみたんですが当然何も変化はありません。

皆さんはあのグリグリした十字キーも駆使してドラクエ10をプレイしていたんですね。皆さんがそんなスキルフルなテクを駆使していたとは想像もつきませんでした・・

実はキーボードも欠損している

で結局キーボードで今日も気ままにプレイしているわけなんですが、キーボードも万全ではないんですよね。

というのも職人で失敗が続いてイライラした時悔しくてキーボードを手でバタバタしてしまった際(お恥ずかしいww)、「む」とか「ま」とかのキーが取れてしまって・・でその後結局自分で拾ってキーを取り付けるわけなんですが(この作業が一番空しいですw)、接触が悪くなってしまっているキーがいくつかありまして・・

プロのスポーツ選手がヒザに怪我を抱えながら騙し騙しプレイしているようなものでしょうか、とりあえず私もこのトラブルを抱えたキーボードでプレイしています。(まあシビアなPSを必要とするようなコンテンツには行かないので問題はないんですが。)

誰が悪いのか

はい、完全に私が悪いです。すいませんw リアルでお金が無いというのもあるんですが、とにかくシンプルなデザインや機能が好きで、このスーファミ型のパッドにしたんですが大失敗でした。

私に非があるので(梱包や発送も面倒ですし)返品はしませんが、何か腹立ったので追加でちゃんとしたゲームパッドを買う事はしませんw

つい先日、中国人から変なもの買わされちまったっていうのに・・(http://ドラゴンクエスト10.net/2016/06/13/post-1190/

皆さんはゲームパッドを買うとき間違えちゃ駄目ですよ!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 雑記