ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

チンパン商材の定義

   

チンパン

ドラクエ10、職人界隈でよく耳にするチンパンという言葉、チンパン打ちやチンパン狙いなど、簡単にいうと考える事を放棄して運に委ねる、その時チンパン呼ばわりされてしまうのですが、チンパン商材もそれと同様です。ただどういった商材がよりチンパンジーであると言えるのか今回考えてみました。

 

基準値

鍛冶と裁縫木工で1番違う点は、基準値が一定であるか否かです。木工裁縫は基準値が常に一定であるので、狙いを使わずともより基準値に近くなる選択を取ることが可能です。対して鍛冶は基準値が緑の枠内で変動しますので、基本的に狙い撃ちでしか基準値ぴったりにすることができません。

ですので鍛冶の方がよりチンパンジーであると言えます。

※鍛冶は会心に依存はするものの、木工や裁縫と違い温度の変化もあるため実は選択肢自体は1番多く、考えるべき事象の数はかなり多くなるはずです。ただ最終的にモノを言うのは会心を引けるかどうかなので総合的に考えるとやはりチンパン寄りといっていいでしょう。

 

部位

職人は許容される誤差が箇所の数と比例します。裁縫であれば4か所の商材は誤差2まで、8か所であれば誤差7まで許されます。すべての職人で箇所と許容誤差の比例は共通しています。そして許容誤差が小さい商材ほど狙い特技が必要となります。

ですので箇所の少ない商材ほどチンパンジーであると言えます。

以上の事から、鍛冶の短剣や道具職人においてのさいほう針が最もチンパンジーであるといえます。

 

チンパン2

↑左側が短剣や裁縫針、対して再生の体上(裁縫)や再生の体下(防具)は右側のイメージです

 

会心ゲーと数字ゲー

チンパン商材大成功のカギは会心の引き次第、言い方を変えれば会心ゲーと言えます。

そしてチンパン打ちやチンパン狙いではどうにもならない商材、例えば再生の体上などは、私は数字ゲーであると思っています。スキルを用いてかなり成功率を上げる事は可能ですが最終的には会心ゲーと同じく数字次第、つまり運です。

ただ会心ゲーの商材は会心が出なければ話にならず、会心が出る確率は常に一定です。いってしまえば狙い特技を使った回数×狙いの確率が、そのまま大成功率となる、あるいはそれに近い商材ほどチンパン商材となります。

対して数字ゲーは攻め方次第で、必要となる出目をある程度自分で調整することができます。

 

何となくヒューマン商材のほうが偉い風潮がありますが、稼げるのであれば何でもいいと思います。(急にヒューマン商材という単語を目にして困惑した方すいませんw、再生8か所のようなチンパンと反対の商材とします。)ゴールドを稼ぎたいのか、職人ゲーを極めたいのか、目的を間違わないようにしましょう。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人, 雑記