ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

精霊王1針28着大成功 いくつかのコツ 【記録更新】 

   

精霊王グローブ

こんにちは。ここ最近はどの職人も相場が冷え切っており、日々イラつきながら職人をされている方もいると思います。

私も基本的にイライラしながらではあるのですが、運よく精霊王のグローブ1針28着大成功し、以前までの27着大成功の記録(以前記事にもしました)を更新する事ができましたので、そのついでにいくつかのポイントを紹介したいと思います。精霊王グローブ2

精霊王グローブ3

精霊王グローブ4職人においての金勘定は「ゴールドが減らなければいい」という1点しか気にしていないので、28着の大成功でいくら増えたかははっきりしません。相場が冷えているのでそれほど利益はないと思います。

今は光針でレベル55になっていれば集中力200を超えた状態から開始となり、かなり余裕をもって調整する事が可能です。ただ成功率は上がった事はいいのですが、やはり相場も成功率と連動していますので結果的にレベル解放は職人に良くない作用として働いているのではないでしょうか。

この流れは非常にマズい流れで、一昔前の木工相場を彷彿とさせます。木工のいくつかの商材は成功率が上がりすぎて相場がマズくなるという構造に陥り、木工職人を武器追加時以外は死に体となっている状態にに追い込みました。あ、木工職人の方、死に体なんて言ってすいません。では私なりに今回のポイントを紹介します。

6、77、81を意識する。

精霊王のクローク上等、体上は別ですが、クローク下やグローブ、脚帯など体下腕足などでは有効です。(少なくとも私は)

ぼーっとしてくると適当に縫ってしまう事も多々あるのですが、できる限りいくつかの事を意識して縫っておりまして、この6、77、81で一旦止まる事もそのうちの一つです。

77と81は強いの3倍と相性が良い数字だからですが、6とセットで考えているのは糸ほぐしの可能性が理由です。

77に強い3倍で81が出た場合、糸ほぐしがほぼ必須になります。そして6という数字もまずは狙いでなく、?のふつうによる加減縫いか弱いの通常縫いで様子を見るのがベターです。いくら集中が増えたといっても、糸ほぐしを2回するのは厳しいので残数値6がある場合は77に強い3倍はしないようにしています。

勿論それ以外のケースで77と81に毎度3倍縫いをぶちかましているわけではなく、最優先は最後の弱いで着地できるよう削る事(無論それも必殺の有無や、明らかに間に合わない時などは展開を変えます。)なので、それをクリアできると判断したケースでのみ3倍縫いを使用しています。

ジャストの数字を引けると、かなり展開が楽になります。そういう時は口笛の1つでも吹いてPCを景気付けてあげましょう。ちなみに12と13に対し、ふつうの通常縫いをあてる選択を取るのであれば、12と13に対しても糸ほぐしの可能性を考える事もあります。

6の処理

虹布における6は、弱いの通常縫い⇒糸ほぐし、で処理する事がほとんどです。ベーシックな手順で縫っていけば、最後の調整時、弱い2ターン目に集中半減ターンがきますので、そこを糸ほぐしに当てる事が多くなります。

ですので、例えば6と9が離れた箇所に残っており、それぞれ単縫いによる処理を必要としているのであれば6から手を付けるのが基本です。ただし6と8の場合だと8は誤差1以内に収まる可能性が高いので、まず8に通常縫いをして誤差を確定させてから6に手を付ける事も多くなります。(どう展開しても8に狙いをする事が無さそうな場合は特に)

残り集中や誤差との兼ね合いにもよりますので、その時々で変わっては来ますが、意識して損はないはずです。

必殺を使うタイミング

書きながら思い出したのですがw、あとは必殺を使うタイミングも気を付けています。

開幕や序盤に必殺が来た場合は縫いパワー弱いで使っているのですが、理想は最強で合わせるための調整が終わった後のタイミングです。

理由は必殺を引く事で野良会心を誘発しやすくなってしまい、会心ターンへ向けた調整の邪魔となるので、それを防ぐためです。ただしあくまで理想で現実的にそれは無理なので、基本的にできる範囲で後回しにする、ことを心掛けています。

言葉にすると少しややこしいですが、例えば弱い⇒弱い、と縫いパワーが続いている場合、削りが順調であるのなら最初の弱いでは必殺を使わない、という簡単な話です。

精霊王の未来

精霊王の相場は特に美味しくないのですが、とにかく早く縫えるので好んで縫っています。トラブルがなければ1針1時間10分以内で終わるのではないでしょうか。

ただ精霊王って錬金石で強化する事ができないんですよね。それが良い方向に働く可能性もありそうですが、今はまだ分からないです。しばらく動向を見守ろうと思います。ではでは。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人, 金策