ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

初めてのキラマラ ~砂塵の幻馬プリズムの長所と短所~

   

ドルボ

キラキラキライだった勢の私ですが、キラマラに挑戦、更に砂塵の幻馬プリズムを買っちゃいました。

ただ実は一回乗ったら下取り感覚でバザーに売ろうと思ってたんですが、ドルボードはそれできないんですね・・家は中古で出品可能なので勘違いしてました。私のアストルディアハウスも前住んでいた人のいろんなシミや血痕が残っているのかもしれません。次からは家も新品の家を買いたいと思います。

と、若干後悔したドルボ購入なのですが、ナドラダイト鉱石のキラキラマラソン、評判通りなかなか稼げました。まだ不慣れで不用意に敵とエンカウントしたりとまだまだ改善の余地はあるのですがそれでも2垢だと一度のコースで40万ゴールド前後は稼げていると思います。

ただナドラダイト鉱石のオマケでとれたゴミのような素材って皆さまどうしてるんでしょうか・・w 大根の葉ぐらいの価値はあるかと思っていたのですが、ハズレ枠のほしのカケラ等が50G程度になっており衝撃を受けました。

プリズムへの不満

馬の動きや足音は爽快感があって凄く好きです。

ただ時折馬のお尻の穴が見えるのが気になるんですが、これ作る必要あったんでしょうか・・まじめに少しだけ不快になりましたw トロルとかの指の本数が3本だと倫理的に問題があるとのことで、ドラクエ10では5本指になっているらしいのですが、ひょっとしたらお尻の穴もそういった理由かもしれません。厳しい世の中になりました。

メインキャラクターでは紹介キャンペーンで貰ったサイドカープリズムに乗っているのですが、サイドカープリズムって左右に並んで進むので、若干敵とのエンカウント判定が厳しくなっている気がするんですが、どうなんですかね。

一度確認したら、助手席に乗っているキャラクターは敵のピキンを誘発しないとの事だったのですが、どうもサイドカープリズムだと助手席の範囲の分だけ敵に接触しやすい気がします。その点この馬プリズムは前後に並ぶスタイルなので、気持ち的には楽でした。

プリズムのいい所

馬の疾走感、躍動感はかなり心地良いです。特に今まで職人ばかりしていたので、脱引きこもりできるかもしれません。やはりお外は気持ちいいです。

あとやはり二人乗りドルボは敵とのエンカウントを回避しやすいので、着いていくで2垢キラマラを行っている方は絶対買ったほうがいいです!

ただし単垢勢でキラキラを厳選している方の中にはこちらの反応を見て、ナドラか否か推測している方もいるみたいですので、ジャンプや「ヤッター!」とフェイントを入れて単垢の人にかがみ石やほしのかけらを拾わせる意地悪はやめましょうね!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 検証シリーズ, 金策, 雑記