ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

3.3アプデから1週間で稼いだゴールド 【収支報告】

   

3.3

以前からブログをお読みいただいている方はご存知かと思いますが、金勘定に関してはどんぶり勘定でやりくりしてますので、かなりアバウトですが、職人だけで増えた金額はおよそ1億5000万Gぐらいです。

アプデ初日、25日水曜日ーまずログインして武器鍛冶を1ハンマー打ち、その後木工職人に興じておりました。

初日は武器鍛冶で1500万G木工で4000万Gほど増えました。バザー不具合に乗じる事が出来た前回の武器追加時より大分稼ぎは落ちてしまった感じです。

2日目以降はしばらく木工をしておりました。あとはブログネタも兼ねてらせつの棍のレシピを盗みにいってみたり、皮のてぶくろを縫ってみたり・・

ストーリーは手を付けておりませんw。ですのでキラキラマラソンはできていないのですが、土日は裁縫をやってみたりと自分なりに幅広く金策をしてトータルで1億5千万Gぐらい増えました。全体的に結構インフレの兆候がある気がします。

ナドラダイト鉱石の値上がり

アプデ前に転売用としてナドラダイト鉱石を9000万Gほど買い込んでおり、(参照、http://ドラゴンクエスト10.net/2016/05/15/post-714/)、気付いたらかなり値上がりしておりました。私は武器鍛冶をやって使い切ったと勘違いしてしまっていたのですが、倉庫にかなり在庫があったので順次手放す予定です。

結果的に値上がりはしましたが、やはり職人ができるのであれば、転売はする必要はないかなあと感じました。

あまり実感がないといいますか、運営のさじ加減一つでどうにでもなってしまうリスクを負うのは私には合っていないようです。今後も転売は余剰資金でやる範囲に留めたいと思います。

ゴールドの使い道

このブログを始めたのが、去年11月頃で(今年ブログ移転したので以前のブログ記事は1月分のアーカイブにあります。)11月頃は確か6億ゴールドぐらいあって、ブログをはじめて気付いたらゴールドはカンストしてました。今15億ゴールドぐらいあると思います。

そんな私ですがコロシアムをやらないため実はゴールドの使い道がそんなにありません。モノを買うときはコスパを考えてしまうので、理論値の装備レンダーヒルズも買っておらず、結局は適当な大成功品とトゥーン一部買占め程度に落ち着いています。

今はブログを書くのが結構楽しいので、記事のための検証等も兼ねた金策でゴールドが増えて行っている感じです。

勿論ゴールドを使わないと決めているわけでもなくて、例えばタイムアタックイベントは少し興味を引れかけたのですが、あれってPTとなる人脈も必要なんですよね・・はっきりいって私のフレンドはそこで役に立ちそうにないためw(すいませんw)、投資するのをやめました。

今後タイムアタックのソロバージョンみたいなのがくれば、本腰を入れるかもしれません。ちなみに私の戦闘スキルはかなりヘタクソですw

裁縫は意外と稼げる

土日は木工から離れ裁縫を、時間の限りやってみたのですが、やはり集中力アップの恩恵は大きいです。成功率が数パーセント上がった感じがします。

相場はまだそれほど変わっていないので、土日は裁縫だけで2000万Gほど増えました。一発仕上げはしておらず、常に元気玉を使って最新装備を作り続け気付いたら裁縫のレベルは54まで上がってくれました。ちなみに木工職人もレベル54です。経験値が入ってくるお得感があるので私はこの寸止め状態が大好きです。

武器鍛冶は、職人クエストすら受けておらずレベル50のままです。アプデ直後にやった武器鍛冶で、職人のレベル解放クエストはいつも面倒なので無視して装備を作り続けたのですが、今回は納品だけでよかったので失敗しました。職人クエストを考えていた人がスクエニからいなくなったとのウワサもあったようですw

防具鍛冶も気長にレベルを上げていきたいです。錬金は、ランプもツボもレベル50にはしてあるんですが、技術的な事がほとんど無いためブログ記事にもしにくく、個人的にも錬金の金策はあまり気が乗らないので錬金職人はレベルをあげるかちょっと未定です。

ということで話はそれましたが、アプデ後1週間の稼ぎ報告でした。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人, 金策, 雑記