ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

巧妙化するモーモン詐欺に気を付けよう! 現場に鉢合わせ

   

モーモン

今日モーモン詐欺にあわれた方に遭遇してしまいました。悲痛な白チャットをしており、その怒りは凄まじいものでしたが、それも当然です。

モーモンバザーは一瞬にして数千万ゴールドを騙しとられてしまう、極悪詐欺なのです。私は幸いにもまだ引っかかった経験はありませんが、詐欺価格を確認したことは何度もあります。ただその現場に遭遇したのは今回初めてでした。普段オチャらけている私もさすがにシュンとなってしまいました。

他にも何名かいて、被害者を慰める会になっていたのですが、その場にそれ以上いるとゴールドを恵んであげるという流れになりそうで、怖くなったので私はすぐに退散しました。

 

モーモン詐欺とは?

モーモンバザーで、適正価格以上の値段でアイテムを騙し売る事です。

モーモンバザーの公式掲示板は今現在ほぼ機能しておらず、極限攻略さんの掲示板で、商品名と値段を宣伝し買いに来てもらうわけですが、例えば虹オーブを12500Gと宣伝しているのに実際のモーモンバザーでは125000ゴールドと一桁多い額等で売る行為などがあります。

更にタチが悪い事に、極限攻略さんは公式ではなく外部サイトにあたるので、ここを経由した詐欺はほぼ処罰の対象とならないのです。

つまり詐欺師は処罰されるリスクを負うことなく大金をせしめる罠を仕掛けることができるわけなんです。ええなあ・・・って駄目です。取られたゴールドは当然戻ってきませんのでたまったもんじゃありません。

巧妙化する手口

有名な手口と最近流行っているらしい手口をいくつかご紹介しますので、モーモンバザーを利用する機会の多い方は頭の片隅にでも置いておいてください。

虹オーブでなくブルーオーブを置いている。    ⇐一目瞭然ですが、脳死で買っていると騙されます。

12500Gを125000G等で売りつけるケタ詐欺。  ⇐ケタは必ず確認しましょう。

神託でなく神官シリーズが置いてある。      ⇐商品名は要確認です。

★3でなく★2以下の失敗品が置いてある。     ⇐先頭だけ★3が置いてあるケースが多いです。毎度確認しましょう。

はやぶさの剣改でなく、はやぶさの剣を売っている。⇐これは良く考えまし、いや違います、駄目です。今非常に多く詐欺界のトレンドになっているみたいです。

 

こういう家には気を付けよう

基本的にグレン住宅街の雲上がほとんどですw というか一人詐欺界の風雲児みたいな方がいて、彼は見る度に雲上で詐欺行為を働いていますw

雲上が好きで住んでいる方は風評被害を受けてしまいそうですが、他にも雲上が詐欺の舞台となっている事は多いです。もはやメッカと言えるでしょう。特に5番地6番地など奥地のスラム街には要注意です。次点で雪原も多いです。

後は共通ですが簡素なインテリアの家にも注意しましょう。詐欺モーモンは必要最低限の家具しか置いていない事が多いです。

売り場となっているモーモンの置物はデフォルトカラーは白なんですが、詐欺師が自分で買って売れた状態の赤色に演出している事も多いです。モーモンが赤でも決して油断してはいけません。通報しても無駄な徒労に終わることがほとんどです、絶対に騙されてはいけません!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 情報, 雑記