ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

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3.3新武器の性能が明らかに! 和やかに紹介してみる 【ドラクエ10】

   

ヤリ

新武器の効果や基礎効果など詳細が明らかになりました。特に意味はありませんが職人で赤字になった気持ちを落ち着かせるため、敢えて感謝しながら紹介します。

こちらは、タワーランス。スクエニさん、強いヤリを敢えて微妙な見た目にしてくれてありがとう!

開幕時3%で必殺チャージ、攻撃時10%でチャージ時間10秒短縮。開幕時必殺チャージは強いです。パラがヤリをもって開幕を迎える機会が増えそうです。

攻撃時にチャージ時間短縮される効果も強いのですが、チャージ特技のきりもりが少しややこしくなりそうです。今度からパラ様敵の歩数だけでなく、チャージ10秒!の白チャットもお願いします!


 

ハンマーと大盾ハンマーギガスクラッパー。スクエニさん、やっとこさ重い武器をありがとう!

・攻撃時5%でウエイトブレイク、物質系にダメージ10%。ドラムクラッシュに加え、武器固有の効果でも物質系へのダメージアップです。

ただ物質系のボス暗黒の魔人が実装されたばかりで、高学歴なニートのように、しばらくは無駄な性能になりそうです。

そしてそして、ついに重さ更新です。


 

両手剣両手剣フューリーブレード。スクエニさん両手いっぱいの効果をありがとう!

炎属性攻撃、行動時3%でテンションを消費しない。バトマスと相性も良く属性攻撃付きなので、以前と同様個性的な存在感を発揮しそうな両手剣です。


 

ブーメラン

短剣、天河のジャンビーヤ。スクエニさん短剣を好きでいてくれてありがとう!

光属性攻撃、攻撃時16%で猛毒。恐るべき性能です。猛毒の更新を省略できればDPSが飛躍的に上がる事に加え、光属性までとは・・魔法使いも短剣で攻撃したほうがいい局面が出てくるかもしれません。


 

ムチ

ムチ、スライムウィップ。スクエニさん、スライムの押し売りありがとう!

開幕時75%でピオラ2段階、全ての攻撃ダメージ5%。凄い性能です。ムチはどこまで強くなるんでしょうか。弓もそうですが、スライム特攻はないみたいですね。バザーの新仕様もそうですが、どうも我々は深読みしすぎてしまっているようです。


 

弓

弓、スライムショット。スクエニさん、スライムのごり押しありがとう!

開幕時50%でチャージ時間10秒短縮、呪文発動速度4%。弓とかブーメランとかは、バランス難しいんでしょうね、運営さんが苦悩しているのが分かります。

以前やっていたモンスターパレードというゲームではシャイニングボウが恐ろしい強さだったのでドラクエ10では拍子抜けしましたw

ただこの弓、見た目がかわいい!どんなモーションで飛ぶのか、早く使ってみたいです。プクリポのビジュアルも凄く好きなので、似たようなシリーズとしてプクリポや種族がモチーフとなった武器も出してほしいです。


 

扇扇、孔雀姫のおうぎ。スクエニさん、かっこいい名前の武器をありがとう!

・攻撃時10%で魔道の書、MP消費無し4%。魔道の書を入れたい時にはいいんでしょうか。従来の扇は尖った性能のものが多かっただけに少しパンチ力不足の感があります。


 

ツメ

ツメ、マガツ鳥のツメ。スクエニさん、単純明快な効果ありがとう!

全ての攻撃ダメージ+3%。有無を言わさぬ効果です。攻撃力でなく、攻撃ダメージ3%なので、文句なしで最強のツメになりそうです。

ありえないとは思うんですが、敵から受けるダメージも+3%になりませんよね?w 以前会心ガードで、会心のホイミもガードしていた事を思い出してしまいましたw


 

短剣

ブーメラン、ビーナスエッジ。スクエニさん、とってつけたような効果をありがとう!

開戦時50%で聖なる祈り、呪文暴走率1.2%。トライチャクラムのように錬金職人の道楽商材になるのでしょうか。

攻防兼備の魔力が賢者の強みなので、聖なる祈りで回復魔力だけ上がっても・・という気はしますが、とりあえず見た目はかっこよくて好きです。


 

斧

斧、イビルアックス。スクエニさん、正統派の斧をありがとう!

魔物を倒すと5%でためる。かいしん率1.2%海魔の眼甲と同じような効果です。徐々に戦士が雑魚専になりそうな気もしますが、ピラミッド等は更に楽になるでしょう。

ドラゴンビートを覚えたバトルレックスが装備したら、凄い事になりそうです。ぜひピラミッドに連れて行ってあげましょう。


 

両手杖

両手杖、邪術皇の杖。スクエニさん、いつものように魔法使いを優遇してくれてありがとう!

死亡時15%で呪文威力アップ残り、呪文暴走率2%。暴走確定ラインのきようさが、万物流転の杖装備時と変わってくるのでしょうか。

蘇生時に魔力覚醒の手間が省けるのはいいですが、私のような頭の悪い魔法使いは、多分かまわず魔力覚醒してしまいます、どうか許してください。


 

スティック

スティック、栄華の王錫。スクエニさん、一見地味だけど実はうれしい基礎効果をありがとう!

呪文発動速度2%、MP消費なし3%。一見地味な固有の効果ですが、基礎効果としてHP+7と重さ+8がついています。エンシェントタクトよりこの基礎効果の部分で優れているので、実装当初のレグナードのようなシビアな重さが要求されるボスが実装されれば、爆発的に売れそうです。


 

こん

こん、極楽のこん。スクエニさん、出番のない職にも強い武器をありがとう!

武器ガード2%、2%で行動ターン消費無し。棍と武器ガードアップの効果は相性バッチリです。行動無しは強いのですが、武の場合元々素早さが高いので、ターン消費そのものより、一喝判定の恩恵の方が大きそうです。

ソフトは優秀です。あとはハードである武の強化を待ちましょう!


 

片手剣

片手剣、はやぶさの剣改。スクエニさん、Aペチに再び市民権を与えてくれてありがとう!

2回攻撃、開幕時10%でバイキルトがついてます。攻撃力も戦姫のレイピア以上で、開幕時バイキルトもバトとの相性が良く、文句なしで最強の片手剣です。


 

ハンマーと大盾

大盾、シャーマンシールド。スクエニさん!楽しみを後にとっておいてくれてありがとう!

ブレス系ダメージ6%減、ぶっとびガード5%。そして基礎効果で重さも更新です。

オーガシールドでないとブレス100にできないため、固有の効果は少し中途半端ですが、重さの更新は大きいです。重さが要求される新ボス新強敵が現れれば、存在感を発揮するでしょう。時がくるのを待ちましょう!

 

総括

今回はネーミングと性能に関連性の無い武器が多かったですね。

防具職人さん(私もですが)の中には、せっかくの盾追加なのに大盾だけ、しかも微妙で防具職人だけ損!と怒っている人もいるみたいですが、防具は装備追加の機会がその他職人より多いので、それは違いますよねw

ただ優秀な追加装備も多く、ゴールドを貯めている方も多そうなのである程度経済は活発化しそうです。更に今回はハンマーとスティック、大盾重さが更新されましたので、レグ実装時のように後々必要になり、時間差で需要が高まる可能性もあります。

 

個人的には短剣とムチが気になりました!特にムチは、以前フレンドがプレゼントしてくれた手作りのムチがあったのですが、それを実は私売ってしまってまして・・w

この強いムチでようやくその気まずさから解放されそうです!スクエニさんありがとう!フレンドさんごめん!

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