ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ドラクエ10×どこパレ×オロナイン コラボ企画の怪 

   

どこパレ

ドラクエ10とどこパレコラボ企画やってるみたいです。どこパレってモンスターパレードスマホ版なんですかね。実は私モンスターパレード、通称モンパレというゲームかなりやりこんでました。

以前の記事を覚えている方は、あれ、お前ドラクエ10が初めてのオンラインゲームだって言ってたじゃねえかってお思いの方もいるかもしれません。

まあ聞いてください。というのもですね、モンパレというゲームは厳密にいうとブラウザゲームという括りで、尚且つ対人SNSの要素がほとんど無く、基本的に一人で黙々と楽しむタイプのゲームなんです。

オンラインゲームといえばSNS対人要素もあるのがイメージとしてありましたので、モンパレはオンゲとしてカウントしていませんでした。

と余談はさておき、モンスターパレードなんですが、所謂タワーディフェンス型のゲームになるんですかね。戦闘中にプレイヤーができる操作は、ほぼありません。

横スクロールの画面を育てた数体のモンスターが戦いながら進んでいくのを静観する、といったゲームです。子育てでいうなら大学生以降の子供を育てている感覚です。

ゲームとしてはかなり気に入ってまして、ドラクエ10よりハマっていたと思います。戦闘中放置できるため面倒くさがりの私にピッタリでした。

そしてモンスターのモーション等、グラフィックは本当に高い評価を得ていて、私もそこは凄く好きでした。まあそれはスクエニではなく外注の担当だったようですが・・とにかくグラフィックのクオリティは高かったです。

 

オロナインという男w

モンスターパレードにはオロナインという超有名人がいまして、あ、すいません呼び捨てにしてしまいました、オロナインさんという人がいまして、ガチャリアルマネーを数百万円つぎ込んだりと、驚愕のプレイをされていました。

数百万ですよ、驚きです。多分スクエニの会議のホワイトボードにはオロナインというワードが書かれていたはずです。

オロナイン

今は上記画像のキャラクターを自画像として、ニコニコの公式チャンネルで配信されてるんですね。頭はスキンヘッドと聞いた事があるのですが、この画像では美化されているようです。

 

実質無課金

この頃、ほぼ無課金実質無課金という言葉が少し流行ったのを覚えています。よくよく考えたらおかしな日本語ですが、ガチャゲで月1000円程度であれば無課金としてカウントする、といった概念ですw

ですので、ほとんどのドラクエ10プレイヤーは実質無課金という事になります。いやあドラクエ10は無課金だったんですね。ちなみに私もこの、ほぼ無課金でプレイしておりましたw

 

不正

このゲームでは、数々の不正も横行してまして、スクエニにはこの頃から不正をうまく制御できていないなあという印象だったのを覚えています。

ドラクエ10の職人でもやられた、パケットによる不正行為もありましたね。対戦で得られるポイントをパケットで改ざんするという不正だったと思います。

部署は違うんでしょうが、パケット改ざんのような単純な不正であれば、2度目は防いでほしいものです。スクエニに限った話ではないのかもしれないですが、やはり興ざめはしますよね。

私は、ほぼ無課金なりに、イベントの大会でランクインしたり、クラス分けでは常に1番上のカーストにいたりと、自称効率厨の名に恥じないプレイをしていたのですが、徐々に冷めていったのを覚えています。

と話がそれすぎましたね、今ちょうどコラボ企画をやってるみたいで、久しぶりに思い出してつい昔話をしてしまいました。

5/31日までコラボしているようで、しぐさ「つまむ」が貰えます。うーん初恋の人を思い出したような感覚で懐かしかったです。そういえば初恋の人にも、しぐさ「つまむ」を教えてもらいました。

みなさんも「つまむ」は、早い段階で忘れず覚えておきましょう!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 

 

 - 情報, 雑記