ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

木工と武器へ乗り込め 武器追加時は時給1000万ゴールド 

      2016/05/23

職人レベル

そろそろアップデートです。ストーリーや錬金石集めと魅力あるコンテンツは沢山ありますが、何といっても装備追加時は職人の稼ぎ時です。

特に木工職人は本当に武器追加時の数日程度しか、(少なくともその他生産もできるのであれば)大きく稼げる時はありません。しかし稼げる額はハンパではなく、武器木工何れも、追加時直後は時給1000万ゴールドは超えてくると思います。

 

前回の武器追加時はバザーの不具合も重なり、便利ツールで素材を買い込み生産すると更に稼ぎが上がる相場になっていました。

バザーの不具合はジェム課金が捗り運営的にも美味しいため、次も何かしら不具合という名目の異変が起きる可能性は大いにあると思います。そういった条件が重なれば1日で1億ゴールド稼げるのではないでしょうか。

 

レベル解放という誤算

調理特技

武器職人木工職人、私は当初、両方乗り込むつもりだったのですが、今回はレベル解放があるんですよね・・一発仕上げでレベル上げはするつもりですがお金も時間もかかるので、最初はどちらか片方にするかもしれません。

相場が落ち着いたら両方レベル55にしたいですが、武器追加後数日程度は、レベルを上げている暇があれば、もう一方の職人で装備を作り続けたほうが稼げるので悩ましいところです。

例えば、レベル50の状態で1.2ハンマーだけ打って、ご祝儀相場の中売りぬき、その後もう一方の職人を一発仕上げでレベルカンストさせそちらの職人でしばらく装備を作り続ける、といったプランもいいかもしれません。

 

武器と木工どちらに乗り込むべきか

お勧めしたいのは、今から乗り込むのであれば武器です。相場が落ち着いてくれば、それなりのノウハウは必要になりますが、ご祝儀相場になっている数日程度は短剣であれば誰でも稼げます。短剣は売れ行きも悪くないのでお勧めです。

とはいえ木工も彫る箇所が多い商材であれば、熟練者との差はつきやすいですが、売れ筋商材はスティックと両手杖という2か所と3か所の商材なので、それほど技術的な敷居は高くありません。ただ様々な特技の出目は覚える必要があります。

売れ行きですが、最初はどちらも即売れという状態でさほど変わらないはずです。ただ木工で売れ筋商材となっているスティックと両手杖は理論値を作りやすいので(大成功値が+1のみなので)継続的に売れるのは武器のような気がします。

一発仕上げ 職人レベル50~55

・木工職人
木工職人は時期さえ選べば闇の釣り竿の一発仕上げで、赤字をほとんど出さずレベルカンスト可能です。今回のアプデは釣りコンテンツの追加もありますので、かなり赤字を抑えられるはずです。木工必殺ただし装備品でレベルを上げる場合、おそらく職人レベル55~60であれば300~450個程度作る必要はあるので、それなりの倉庫数は必要になります。倉庫のキャパを超えた分は、枠を圧迫しない、水晶やキノコイスなどの家具で上げる事になります。

元気玉と、経験値+20%の料理(あいじょうオムレツ★1など)を使用し、闇の釣り竿をを作ると1100程度の経験値がもらえるはずです。30分で150個は作れますので職人経験値15万以上はもらえます。

職人レベル50~55に必要な経験値はおそらく35~45万程度になるはずですので、300~400回程度の一発仕上げが必要になります。釣り竿は後で売れば取り戻せますが、先行投資として数百万Gは必要になります。

 

・武器職人
かなりの投資が必要になります。
ろくな家具がありませんので、ふぶきのオノで上げる事になるのですが原価1万以上、★1以下は捨て値、それでいて取得経験値は1000未満とレベル上げの条件は悪いです。

ふぶきのオノの★1以下は本当に捨て値なので、倉庫を占有させるメリットは薄く捨てる事になると思います。img4_1209取得経験値を800と仮定すると、軽く500万G以上の赤字は出るでしょう。とはいえ武器追加時なので後で簡単に取り戻すことは可能です。

 

総括

レベル1からならともかく、既にレベル50になっているのであれば、55までのレベル上げ投資金額の差はそれほど問題ではないので、数値の管理が好きなのであれば木工、そうでなければ武器、あるいはアプデ終了後も継続的にその職人で稼ぎたいのであれば武器、といった選択がお勧めです。

軍資金ですが木工が3000万G~、武器は5000万G以上は欲しいところです。

ご祝儀相場が落ち着いた後ですが・・武器木工に限らず、集中力が増えた分と新特技で1つあたりの利益は下がるでしょうね。

ですのでアプデ後の数日はストーリーやフレンドを無視し、できるだけ稼いでおきましょう。私も必殺のログイン非通知を発動させる予定です。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 情報, 未分類, 職人, 雑記