ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

採点しよう!!アップデート情報詳細 バージョン3.3[前期]

   

051_1c9828673c69d4dc54c378e3ed7d36e0

広場にてアップデート情報の商材が明らかになりましたので、いくつか重要なものを点数付きで評価(100点満点)してみます。所々ふざけてますが怒らないでください。

新ストーリー追加

ストーリー15点
ストーリーはしょっぱなから追っていません、ひたすらAペチでした。セリフをほとんど読んでいませが、それでも画面を見ているとなんとなく話の筋ぐらいは分かります。そのストーリーライト勢の私の独断ですが、プクランド大陸とバージョン2のメインストーリーはよくできていた気がします。

ただ3.0に入ると退屈になった気がしますし、小出し小出しでストーリーがただただ面倒なだけの私はありがたいですが、生粋のドラクエファンは物足りなく感じてしまうのではないでしょうか。

こち亀でいうと、バージョン2までは~100巻ぐらいまで、3.0以降は150巻以降のクオリティだと感じています。

 

モンスター討伐隊にて、「700匹討伐」「900種討伐」を追加

モンスター60点
可もなく不可もなくといった感じですが、フィールドに出る方は、ありがたいんじゃないでしょうか。私はフィールドがとても苦手なので以前討伐モンスターリストを確認したところ、、福の神、メタルスライム、メタルキングの順になっておりかなり偏ったプレイスタイルなんだと認識させられました。

数万体のバザックスを討伐していたフレンドもおり驚愕した覚えがあります。尚そのフレンドは既に引退し、バザックスもホっと胸でなで下ろしているはずです。まあ4足歩行なのでなで下ろすことはできませんが。

国勢調査でこの討伐数の上位者も匿名で発表してほしいものです。面白くなるはず!

 

「魔法の迷宮」に稀に出現する「ドランゴ」から、「ふくびき券」がもらえるようになりました。

60点
完全に無視して素通りしてました。帰宅経路で毎日同じ道を通っていると、キャバクラのキャッチのお兄さんも空気を読んで話しかけてこなくなるのと同じで、テリーももう私に興味はなくなっていたようですが、次回からはふくびきをもらえるということなので話しかけてみます。改めてよろしくなテリー!

 

「魔法の迷宮」に初めて挑戦するメンバーがいる場合、ボスとして「黒竜丸」が出現

90点
新しくキャラクターを育てやすくするための緩和ですね、10キャラ以上いる私は、初回クエストで毎回メタボスコインを投入し迷宮ショートカットしており、その煩わしさは身に染みています。

私が今後新しいキャラクターを育てる事はないですが、新人さんや新人複垢勢は、ありがたいんじゃないでしょうか。新人に立ちはだかる黒竜丸はプライドでいうならゲーリーグッドリッジのようなお仕事です。

 

港町レンドア北「ドロシー」にて、アイテムを渡した後のメッセージを短縮しました。

100点
これは本当にありがたいです。ドロシーはNPCでも有数のしつこさで、何度も間違えてキャンセルの選択肢を選び同じセリフを聞くハメになりストレスを感じていました。もう少ししつこくしたらコントになるレベルぐらいしつこかったです。

細かい所ですが100点です。今後はドロシーが自販機のような扱いになるでしょう。故障するなよドロシー!

 

アンク確定霊廟追加!

70点
緩和です。毎週2ヵ所の「黄金のブローチ?」、これが「黄金のアンク?」と「黄金のブローチ?」の2か所ずつに代わるみたいです。ピラ買いをがんばっている方も尊重しつつの緩和ではないでしょうか。

私の次の望みは、入口先の十字路から3霊廟方向に曲がった先の通路を修復してもらうことです。凄くあそこの移動が面倒ですwそして便利ツールでピラミッド消化できる日はくるのでしょうか。

 

 釣り ・景品新しいさかなと景品追加

新さかな30点
新しい魚を追加したとのことです。凄く細かい所なんですが、追加じゃなくて新種が発見されましたみたいな表現をしてほしいです。追加っていうと釣り堀みたいな感覚になってしまい少し味気ないような。まあそんなの気にするプレイヤーほとんどいないかもですが。

ビッグサイズこちらは釣ったビッグサイズの数にもう応じて貰える景品です。なかなか豪華です。最後の景品は何になるのでしょうか。さすがにこれはやりません、と言いたいところなんですが黄金の花びらの次が空欄になっているのが気になります。

メタル迷宮こっちはノーマルサイズの景品、70種類の分が追加されました。ペア迷宮券、うう、、欲しいです。さすがに3種類追加で70種類中70種釣り上げろというのは荒れそうなので、5種類以上の魚が追加されそうです。しかしこの釣り老師、すべての魚を釣った事があるのでしょうか、氷の大陸までいけるとはなかなかの戦闘力です。

釣り一部釣り竿の変更もあるようです。ほとんどの魚が闇だけで釣れてしまう状況でしたので、次の大陸は炎か闇が有効になるのでしょうか。これで何も変わらず闇改でいけたらちょっと面白いです。

 

乗り物の演出にスキップ機能

スキップ100点
「大地の箱舟」「カヌー」などの乗り物や「ピラミッドの霊廟」などでの「移動演出を再生するか?」を設定できるように、とのことです。これはありがたいです。PCでいうならHDDからSSDになったぐらいの違いを体感できるはずです。個人的に今回のアップデートで1番うれしい内容でしたw

 

キャラクターの大きさ変更可能に。って100万G?

キャラ60点
とあるクエストをクリアすると変更可能となるようです。ってえ、100万ゴールド払ってクリアなんですかね・・まさか・・ね。もし100Gなら広場が荒れそうで少しワクワクします。

ただこの画像のセリフ、プレイヤー側のキャラクターがオーガだから成立してますが、同じプクやドワならおかしなことになりそうです。セリフ内容も過激ですし、売れ残りの独身女事件と似たような雰囲気を感じているのは私だけでしょうかw

 

すいません、ちょっと数が多すぎて疲れましたw
まだまだあるようなので、気が向いたら記事にしたいと思います。とりあえず沢山の内容があるようです!楽しみに待ちましょう!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 - 情報, 雑記