ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

神託のローブ下を縫ってみた! 成功率と手順

   

神託1

神託2

神託3

神託のローブ下を初縫いしてみました。2着目の大成功でコツを掴んだのですがコツはログに残らないようです。以前の記事http://ドラゴンクエスト10.net/2016/05/18/post-770/ の今後、神託のローブ下売れるかもしれへん、の考えの元1針縫ってみて19着大成功でした。中盤の連続失敗でプッツンしかけて最後怒りの3倍縫いをしたため、1着ロスト(しっぱい)し、29着しか作れていませんw

神託、風虎、究明者の最新装備は、部位にもよりますが6割縫えれば1針300万ゴールド程度の利益は出るような相場なので、回転さえよくなれば、なかなかお得な商材となりそうです。(ただ回転率が上がれば多少相場は厳しくなるかもですが。)


 

2通りの手順紹介してみます。今後、継続的に神託のローブ下を縫い続けるかは未定ですが、もう少し説得力のある成功ログ画像残せる程度には縫いたいと思います。その際はまた有益な情報あればご紹介致します。逆に手順も変化する可能性はありますので、暫定的な手順です。

縫い手順

パワー配列は、ふつう⇒?⇒弱い⇒?⇒最強⇒ループ、強い無しです。

 A 145 D 185
 B 185 E 145
 C 100 F 100

まず1つ目の手順。は最初のふつうにて右上のDに3倍縫いをして右列を調整です。この唐突の3倍縫いによってDをびっくりさせ調整していきます。Fには触らず、DとEを100~110程度に合わせていきます。

ふつうの3倍縫いは36~54が出ますので、裏切りの野良会心さえ引かなければDは130~150程度になります。ですので、その数値とEの145を残りの?2回と弱い1回で100~110程度に着地させていく、のが序盤の目標です。

 

弱いが2回続いてしまう時はパワーシフトです。?で最強を引ければ、かなり楽になります。精霊王シリーズと大きく違うのが精神統一の回数です。神託で最強の会心ターン終了後更に精神統一していると、厳しい展開になるため最強での会心ターンを終えたら、最後の弱いまで精神統一はしません。

つまり集中半減ターンが?でくることになるのですが、?の糸ほぐし運用はどの程度まで基準値オーバーしていいか計算できないためあまり使えません。(精霊王であれば、集中半減ターンによる最強糸ほぐしの保険をかける事も可能)

 

神託の場合は、そのオーバーした際の保険を最強の1つ後のふつうにてかけることになりますふつうの糸ほぐしは、-6.-7.-8.-9(-6.-7.-8が2/7、-9だけ1/7)です。

ただしあくまで保険です。そのふつうは本来であれば、半減ターンとなる?でどの縫いパワーでも狙えるように調整するか、2度目の会心ターンとなるその後のふつうへ向け調整するために使うのが理想です。ですので、基準値を大きくオーバーさせ赤くさせてしまうリスクのある選択は、余程の条件が重ならない限り避けるべきです。

 

例えば私はDかFに60が残っている場合は大滝ではなく滝縫いでその他2か所を縫い調整していました。

58はとても迷うと思います。会心が出た際3/7でゴミ数値の10.6.2が残るので展開によっては削ってもいいと思います。どちらのほうがいいかちょっとまだサンプル不足ですが、基本的には、真ん中が低い数値となったときは両端を巻き込めるので多少無理をするだけのメリットはあります。

 

先ほど少し触れましたが、規定の最強会心ターンの後、?にて半減ターンとなります。そこでどの縫いパワーが来ても狙える状態に調整する事が多くなります。そういう意味では退魔に近いかもしれません。

弱いに関しては右列で会心未遂に終わった箇所がどこかしら6~13程度に収まっていることが多いです。あとは18~24、27~36、36~48程度ですがある程度で大丈夫です。ただし全体の残数値が偏りすぎないよう注意しましょう。絶対に?は狙いに使う、というわけでもありません。

 

基本的には3周目の弱いで着地させます。ただ必殺がきたときや、途中でこら削り追い付かんわ状態になった際は切り替えて、狙いチンパンやかげん縫いを駆使し延長戦に突入することも出てきます。


 

もう1つの縫い手順は、最初のふつうをA,Eにたすき縫いする手順です。こちらは右列と左列どちらを会心に調整するか、臨機応変にかえていきます。

最初の?で強いを引けた場合は右上に3倍縫いをし、右列を会心ターンにあわせます。?で最強をひけた場合も前倒しで精神統一し大滝縫いを右列にぶちかまし乱数にあわせ調整していきます。?でふつうや弱いのみが来たときは突然の野良会心の悪影響を受けにくい左列を会心ターンに合わせていました。

 

こちらの縫い手順は集中を多少温存できるメリットと、たすき縫いを多く使いますので、反対側の列も多少バランスよく削れるという利点があります。

より会心ターンに依存する縫い方は1つ目に紹介した、最初のふつうで右上に3倍ぬいをする手順ですが、裁縫シミュレータや実際にやられてみてしっくりくる縫い方でいいと思います。

肝心の売れ行きですが、今現在はたいして売れませんwうう、しくしく。ダークキング様の毒攻撃でバブルがくることを祈りましょう。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 職人