ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

新システム「錬金効果の強化」を大解剖、1か月に強化できる装備の数

   

3.3

新仕様、「錬金効果の強化」なるものが明らかになりました。舞い上がっていくつか予想しましたが予想通りハズレです。ウワサされていたものの中では+4が近い内容になるんですかね。ただ4回錬金できるわけではないので、我々の予想の斜め上(斜め下という意見も・・)という仕様になりそうです。以下その内容です。

錬金効果の強化

その名の通り、錬金効果を強化してくれます。場所はヴェリナード城下町に登場する「錬金強化屋アーク」さん、になるようですね。突然現れる事についてゲーム内で説明はあるのでしょうか。

007_eb5d99cb64671cfc8ba69594c596fbe8リーネと違って、屋外でのサービスのようです。このシステムはゴールドではなく、錬金石なるアイテムが必要になり、そしてその錬金石にもいくつか種類があるようで、今回は緑の錬金石になるようですが、次回からはまた別の錬金石が必要素材になるみたいです。そして、その装備の「できのよさ」に応じた最大数まで錬金効果が付いた(未錬金箇所がある装備は対象外「そうび済み」のレベル85、レベル90の武器・盾・防具が対象です。つまりレイブンや精霊王等は強化できません。なおパルプンテでしかつけられない効果も対象外です。

強化に必要な錬金石の個数と、強化できる範囲

3.3-3上記のように、「錬金効果の強化」は、ツボ、ランプ錬金職人が付与できる、最大効果値の1つ下までを強化できるようなので、準理論値までしか強化することはできません。つまり理論値にはできません。それでも十分ですね。この知らせを受けて、バザーでは6(+3)、6(+3)、6(-3)のような、大成功2回失敗1回の効果が付いた装備が瞬く間に消えてしまったようです。そして誤って強化できない精霊王の失敗品を買い占めてしまったあわてん坊さんが、この日少なからずいたようです。

強化に必要な錬金石の個数ですが、やはり効果の上限値ほど消費個数は多くなります。では錬金石はどこでどの程度入手できるのでしょうか。

錬金石の入手方法

3.3-2まず上記の日課、週課等。うーん、私今はどれもやっていませんw

3.3-4そしてコインボス。バズズって何でしたっけw

やはり、錬金石は時間の限り入手できる設定ではなく、入手量には制限がかけられています。

 1か月に強化できる装備数の目安

まず、ひと月に入手できる錬金石の個数からみていきましょう。日替わり討伐で月30個、週替わり討伐で月80個、邪神で月40個、で計150個入手できます。コインボスに全く行かないということはないと思うのですが、日課をやらない日もあると思いますので、マジメなプレイヤーはおよそその程度の錬金石が手に入ります。少なくとも週替わり討伐は数が多いのでやるべきでしょう。

1か月で強化できる装備品の目安ですが、これはどこまで強化するかでかなり変わってきます。

1失敗品を全成功品(攻撃力であれば6.6.6(-3)⇒6.6.6に)にするのであれば、45個の錬金石が必要なので月に3装備程度強化できる計算になります。ここから更に6.6.6(+2)まで強化するのであれば、月に1つの装備品しか強化できない計算です。全身そろえるのであれば、更に多くの期間がかかることになります。

 

ですので、プレイ時間はあるけれども金策はやる気がない、というプレイスタイルの方にはかなり恩恵のあるシステムになりそうです。反面ゴールドを多く持っている人は、ゴールドでカバーできる範囲の変化なので、無理して錬金石を集める必要はないかもしれません。ただし、まだ新仕様においての相場が全く形成されていないので、これからの動向には注目です。

 

錬金石の入手方法は、これから緩和される可能性も高いでしょうし、ここにジェムが絡んでくるというウワサもありますが、今のこのバランスであればそれほど大きな影響を与えることはなさそうです。少なくとも、危惧していたほの影響はすぐには無さそうなので肩透かし感はありますがw、それほど抵抗なくこの新システムを受け入れられるのではないでしょうか。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 - 情報