ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

バザーに激震が! 新仕様実装とその予想

   

斉藤陽介2

何やら騒がしくなってきました。斉藤Pより衝撃のツイートがされました

斉藤陽介

とのことです。バザーに何かしら大きなテコ入れがされるようです。私を含め何かしら素材を買い込んでいる人は震えているのではないでしょうかw
うーん、一体どういう変更があるんでしょう。

この発表後、ナドラダイト鉱石が12500G⇒11000G、結晶が2780⇒2450 と軒並み相場が下落しているようです。一部例として挙げましたが恐らく装備品等も値下がりしているのではないでしょうか。逆に買い込みの機会とも言えますが、リスクを考えるとちょっと二の足を踏んでしまいますね。消費アイテムは関係なさそうなので、それらであれば今からでも買い込んでいいかもしれません。

私は職人で稼げればいいという考えなので、前々回ぐらいまでのアップデートまでは結晶を買い込むぐらいで、転売にはあまり手を出していなかったのですが(ここ最近は結晶すら買っていませんでした。)今回は暇なのもあり結構買い込んでしまっていますw(ただ結晶は1つも買っていません。)うーん心配です。1億ゴールド分ぐらいの投資なので破産したりといった事はないのですが、失敗したかもしれません。買い込んだアイテムは後日発表したいと思います。


 

どういった新仕様が実装されるかなのですが、勝手に予想してみました。
大本命・属性錬金、パルプンテ錬金のテコ入れ。  ⇒ライトプレイヤー歓喜、属性装備転売勢と在庫を抱えた錬金師死亡。属性100のドヤ顔勢意気消沈。
本命 ・職人のバザー出品数もしくは生産数に制限 ⇒ライトプレイヤー歓喜、職人勢死亡、複数アカウントの一部廃職人歓喜。
  ・結晶、あるいはその他素材の店売り    ⇒転売勢死亡
大穴 ・斜め上の展開

個人的には十中八九パルプンテの仕様変更だと思います。次のボスが何やら毒が必要になるかもと言われていることや、属性装備の相場が高すぎて、一部の富裕層以外手が出せない状況、各職人に新特技が実装されるようなのですが錬金職人の新特技がパルプンテ関連なのでは?という勝手な妄想です。なのでパルプンテにより相場が崩壊していた一部装備の埋め尽くし品を少しだけ買い込みんでみました。

あとは職人に何かしらの制限を課す、素材の店売り、あるいはもっと別の何か。新仕様という言葉が気になりますが、過去をみても言葉を読み解くのはあまり意味がないと思いますw運営はそこまで考えて慎重に言葉を選んでいないので、どうにでも解釈できます。

まあ想像してもキリがないですし不安もありますが、基本的には、コツコツプレイしているライトプレイヤーが得をする変更になると思いますので、そうすると結晶店売り等は考えにくいかもしれません。ただこういう緊張感は結果がどうなるにせよ、何もないよりは刺激があっていいかもしれません。

今回転売のため素材を買い込んでいる私が言うのもなんですが、どちらかというと私は転売には否定的なので、職人の生産数に過度な制限が設けられない限りは何でもいいかなといった感じです。具体的な内容については16日のドラクエtvで発表があるようです。皆さん震えて待ちましょう!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 

 - 雑記