ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

~釣り~ 300万ゴールド報酬までの最短攻略③釣りレベル15~

   

リンクルト地方

レベル15になったらレア魚を釣る事ができます。まずは上記のリンクル地方がお勧めです。ここではピラニア、サケ、ウナギ、アロワナが釣れます。アロワナ以外は通常の闇の釣り竿とマデュライトルアーで釣れます。アロワナは後程行く事になるサーマリ高原でも釣れますので、ここではピラニア、サケ、ウナギの3種に絞っても大丈夫です。アロワナもターゲットにする場合は闇の釣り竿改と天使のルアー★2がお勧めです。


 

サーマリ高原サーマリ高原

次はサーマリ高原です。川と海と湖がありますが、行くのは湖です。上記地図の赤いラインの場所でオオナマズ、ビラルク、アロワナが釣れます。この辺りから釣りゲームで表示される魚のアイコンが大きな魚になり少しだけテンションがあがります。どれも大きい魚のため私は闇改★3と天使のルアー★3を装備しました。

ギルザットちなみにオオナマズ、ビラルク、アロワナはギルザット地方の北西の川でも釣れます。特に違いはないのでルーラストーンの有無など行きやすい方に行くといいでしょう。


 

チョッピ荒野チョッピ荒野続いてはチョッピ荒野です。釣り竿は闇の釣り竿改と天使のルアー、それぞれ★2で釣りました。★3でもいいと思います。ここでクラゲ、スズキ、マンタ、ミツクリザメが釣れます。


 

レビュール街道北レビュール街道北

北の海岸で、クラゲ、スズキ、マグロ、カジキ、ホオジロザメ、シュモクザメが釣れます。ここはシュモクザメのみが目的ですが他に連れていない魚がいればついでに釣りましょう。シュモクザメはここ以外にもジュレー島上層、ヴェリナード領西、サーマリ高原、リンジャハル海岸、リャナ荒涼地帯で釣れます。闇改★2、天使のルアー★2で釣りました。

 


 

ヴェリナード領南ヴェリナード領南ヴェリナード領南です。ヴェリナード領西経由で南西に移動します。ここでクラゲ、ヒラメ、チョウチンアンコウ、マンタ、ジンベイザメ、リュウグウノツカイが釣れます。闇改★3と天使のルアー★3です。

ジンベイザメとリュウグウノツカイはレア魚になりますので、根気強く粘りましょう。ジンベイザメは闇の効果を打ち消してしまい、闇シリーズの竿と相性が悪いので、先にリュウグウノツカイを釣り、その後は炎の釣り竿改に変更します。炎の釣り竿改は★2で大丈夫でした。運がよければリュウグウノツカイを狙っている過程で闇の釣り竿改で釣れてしまう事もあります。


 

エピステーサ丘陵エピステーサ丘陵サバ、ヒラメ、カレイ、スズキ、マンボウ、アカマンボウが釣れます。すぐ西の海岸で釣りました。マンボウとアカマンボウが難易度の高い魚のため闇改と天使のルアー、それぞれ★3で挑戦しました。マンボウもアカマンボウも距離が200メートル程離れた大魚です。ただどちらも行動せずボーっとしている事も多いため、そこまで苦労はしないはずです。


 

カーレルの氷雪洞氷の領界

ワカサギ、サカサナマズ、オオナマズ、テムノドントが釣れます。

すいません、画像を用意するために向かったのですが面倒だったため地底湖までいっていませんw釣り場は左下の地底湖です。ここではサカサナマズが目的なのですが、テムノドントもあわよくば釣るスタンスだったため、闇改★3と天使のルアー★3で挑戦しました。ただし釣りコインで採算の取れない場所なのでサカサナマズだけが目的であればグレードを下げた釣り道具でも大丈夫です。


 

白霜の流氷野氷晶の聖塔氷晶の聖塔にルーラポイントがあるので行くのは簡単です。ここでハリセンボン、クラゲ、チョウチンアンコウ、シロザメ、エラスモサウルス、オウムガイが釣れます。オウムガイとエラスモサウルスがレア魚です。

シロザメもジンベエザメと同じく闇竿の特技効果を無効化してきますが、ジンベエザメより難易度は低いため闇改でそのまま釣れました。ここでは闇改★3と天使のルアー★3で挑戦しました。釣りコインがどの魚もそれほど悪くないため後程、釣りコインの景品で採算がとれる場所です。


 

ゴブル砂漠西ゴブル砂漠西クラゲ、ヒラメ、チョウチンアンコウ、カレイ、シーラカンス、ブルーナポレオンが釣れます。シーラカンスとブルーナポレオンがレア魚です。上記の地図ですと東側、赤いラインの海岸で釣れます。西側の海岸はシーラカンスとオウムガイになります。

シーラカンスもブルーナポレオンも非常にかかり難いですが、釣る事自体はそれほど難しくありません。ただ私は逃げられるのが嫌だったため闇の釣り竿改★3と天使のルアー★3で挑戦しました。

以上が釣りコースになります。前回記事にした前半のコースと合わせ6~10時間程度かかる事になると思いますので気長にがんばりましょう。レア魚以外で漏れた魚がいてもレベルが上がっていれば容易に釣る事ができます。

溜まった釣りコインでシルバーダリア等その時のレートで高い景品に交換してバザーで裁きましょう、十分採算はとれるはずです。

釣りのミニゲーム自体はそれほど複雑なものではないため、特に工夫することはありませんが、闇の効果が切れた次のターンは、ゆるめたほうがいいと思います。あとは魚のテンションが落ちた次のターンは、大きく距離を稼げるため全力で引いておりました。以上参考になれば幸いです。

 - 釣り