ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

~釣り~ 300万ゴールド報酬までの最短攻略②釣りレベル1~14まで

   

レンドア

引き続き釣り攻略です。レベル1~14までの攻略ポイントを具体的に解説します。釣れる魚は攻略の虎さんで確認しながら行いました。

オルフェア住宅

レベル1~、装備はじょうぶな釣り竿、ぎんのルアー。私は★2を装備し、レンドア南、住宅村のトゥーンタウン、水没エリア等で釣りレベルを上げつつ、初期段階で釣れる魚をできるだけ多く釣りました。

レンドア南でアジ、トビウオ。

オルフェア住宅街でゴクラクギョ・青、ゴクラクギョ・赤、キンギョ、キンギョ・白赤、デメキン

水没エリアでクマノミ、ハナゴイ、アジ、トビウオ、クラッゲが釣れます。ただしこの時点で無理に全て網羅していく必要はありません。釣りレベルさえ上がれば後々容易に釣る事ができるため、適当で大丈夫です。とりあえずレベル5に上げましょう。釣り老師の依頼もかなり有効です。

レベル5~10

装備はきれいな釣り竿とプラチナルアー、これも私は★2を装備していました。このレベル帯でキュララナ海岸等へいくとレベルが低くつれない事が多かったため、レベル上げに徹した方が早いと判断しましましたので、ピラミッド、その他ランクの低い魚が生息する場所で釣りつつ闇竿が装備できるレベル10までレベルを上げます。釣り老師の依頼を活用するのも有効です。

ピラミッドピラミッドピラミッドではゴクラクギョ青、ゴクラクギョ赤、ゴクラクギョ黄、にじいろフィッシュ、クラウンローチが釣れます。クラウンローチが少しかかり難いですが、レベル上げも兼ねているので気長に釣りましょう。

レベル10~14

道具は闇の釣り竿とマデュライトルアーです。基本は★2、コルット地方でのみ★3を装備していました。

ギルザット地方、キュララナ海岸、ワルド水源、カミハルムイ領南、ガートラント領、スレア海岸、コルット地方で釣ります。

カミハルムイ領南カミハルムイ南ここの池でキンギョ、キンギョ・白赤、コイ・黒、コイ・金、ニシキゴイが釣れます。コイ・黒と金なのですが他の場所よりカミハルムイ領南のほうが釣れ易いようなので、この2種はできればこの段階で釣りたいです。他の場所で糸を垂らしても全くかかりませんでした。ニシキゴイは後々コルット地方に行くのであればここで釣る必要は全くありません。


 

ギルザット地方ギルザットイセエビ、イカ タコが釣れます。間違って北東に行かないよう注意です。入江の集落からすぐ西の海岸でどれも簡単に釣れます。


 

キュララナ海岸キュララナ海岸クラゲ、カサゴ、サバ、タコ、イシダイが釣れます。イシダイはこことレンダーヒルズ地区でしか釣れないので、できればここで釣っておきたいですが、レベルが上がればより楽に釣れますので、無理をしなくても大丈夫です。カサゴもすぐ後に行くスレア海岸で釣れますので無理に粘る必要はありません。


 

スレア海岸スレア海岸サンマ、ハリセンボン、カサゴ、カツオ、ズワイガニ、イカが釣れます。ハリセンボンはエラスモサウルスとオウムガイの生息するエリアでも釣れるのでここで無理して釣る必要はありません。


 

ワルド水源ワルド水源ゴクラクギョ・黒、ニジマス、ブラックバス、イワナ、サケが釣れます。どれもそれほどレアではありませんが、無理にすべて釣る必要はありません。


 

ガートラント領ガートラント川ではなく、海側です。私は南西で釣りました。サンマ、タイ、フグ、サバ、カツオ、スズキが釣れます。

ここまでやっても以前から釣りをやっていなければ、おそらくレベルは15になっていないはずです。レベル15にしないと更に上のランクの魚は釣れないため、なんとかレベルを15にする必要があります。

上記のエリアで15まで上げてもいいのですが、私は以下のコルット地方で上げました。

コルット地方コルコット地方分かり難いですが、北東の池です。ここでゴクラクギョ・白、ゴクラクギョ・黒、ニシキゴイが釣れるのですが、ゴクラクギョ・白、ゴクラクギョ・黒の経験値が約500ありこのレベル帯で釣れる魚では破格の経験値であるため私はここでレベルを上げました。ただし逃げられることもかなり多いため一長一短です。道具も闇竿とマデュライトルアーの★3を用意しました。魚に逃げられるとかなりストレスが溜まるので、他の場所でのんびり上げるなり、釣り老師の経験値を活用し日数かけてレベルを上げるのも手です。

上記のコースで私は釣りレベルを15まで上げました。15まで上げると闇の釣り竿改と天使のルアーが装備できるようになり、65種の魚を釣り上げることができます。次は更に上のランクの魚について解説します。

 - 釣り